蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

早〜!サンシュユ

灯台下暗し、、、花を探して遠出(と言っても丸森)をしたのに、青麻のふもとではサンシュユが咲き出していました
やっぱりこちらは県内でも花が咲くのが早いほうなんでしょうか
その日の気温を見ると、蔵王町が他より高いことが多いんです
アメダスの場所が村田寄り、ということもありますが、、、

ウメが晩秋に満開になっていたり、サンシュユの真っ赤な実が鈴なりになっていたり、、、
と、どなたの畑か知らないまま、ちょいちょいとお邪魔していたマイフィールド(?)
地主さんにとうとうお会いしました

遠目にも黄色く見えたサンシュユ、咲き始めたばかりだけど、早〜〜〜!
0306sansyuyu1.jpg

0306sansyuyu4.jpg


梨畑を見下ろす高台に連なるサンシュユの並木
0306sansyuyu2.jpg


あと10日もすれば満開だよ、、、
0306sansyuyu3.jpg


と、軽トラの陰から現れたオジーサン
松川沿いの曲竹で観光花木園も経営している方でした
いくつに見える?
と聞かれて・・・ゴマすって80歳と言いたかったけど(沈黙)
86だよ(納得)
まだ脚立に乗って作業しているとのこと
80過ぎたら脚立に上る人はいないからね
そうでしょう、危ないもの〜
満開になった頃、また来ますと言っておいとましました
0306sansyuyu5.jpg

我が庭のミスミソウも咲き出しました
小さな濃ピンクの小さな花が一輪、、、
スノードロップは満開です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/06(日) 09:18:40|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<優しくスノードロップ | ホーム | あの河津桜はもう咲いた?>>

コメント

わー、早いですね(゜Д゜)
明るい黄色は気分も明るくなります。

花木園の方でしたか。いろんな所に畑を持ってるんですね(ご近所の農家も役場の方にも広大な畑を持っているみたい)。

気づいたら温泉街入り口のウメも咲き始めてましたね。
  1. 2016/03/06(日) 09:40:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

早いでしょう〜!
この方、脚立に上がって作業している、とおっしゃいっていましたが、歩く姿は非常に危なっかしかったんです。
だから若いとは言えなくて(汗)
ウメも早いですね。
  1. 2016/03/06(日) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~

サンシュユの花綺麗ですね 何年も見ていません 散歩しても 田んぼばかりで・・・
春が早くて 家でも 福寿草や雪割草 クリスマスロウズ咲いています 雪無しなので 雑草取りしています・・・

今年も花々に出会いたいので 花 ハイキングキング お世話になりますので よろしくお願いします。  v-299
  1. 2016/03/06(日) 16:15:16 |
  2. URL |
  3. ひまわり #APWSwsRw
  4. [ 編集]

今晩は
サンシュユ。。。
もう咲いているんですか! 早いですね
それにしても、86歳で脚立に乗るなんて、すごいですね 私はもう無理です
  1. 2016/03/06(日) 19:10:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

雪が少なかったからでしょうか、春の花が早いですね。
こちらも雑草がはびこっています。
花ハイキング、よろしくお願いします。
予定通りに花が咲いてくれるか、この暖冬では不安ですけど、、、。
  1. 2016/03/07(月) 08:46:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

サンシュユを焼酎につけて毎日飲んでいるから若いんだそうですが。
歩く姿を見ていると、脚立に上るのはよした方がいいと思いましたよ。
  1. 2016/03/07(月) 08:48:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3163-684d7a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード