蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

風格の梅

はじめよければすべてよし、、、と言いますが、、、
はじめの一歩がつまずくと、すべてが祟られてしまう、、、昨日はまさにそんな日でした
最初のつまずきは、南相馬へのお墓参り
新地から常磐道に乗り、南相馬まで30分ほどショートカット
南相馬(原町)で降りて、いつもとは違う道をお墓に向かいました
原町は非常にわかりにくい町割りです
年2回も通っているお墓になかなかたどり着けなくて、せっかくのショートカットが水の泡になってしまいました
なんとかお墓参りを済ませましたが、その後の行動もやることなすこと全て裏目
ま、いずれお話することとして、、、

蔵王町内の梅の大木を見てください
こんな風に堂々と生きられたらいいのにね

バックにうっすらと蔵王連峰が、、、
0319ume1.jpg


0319ume2.jpg


後ろに見えるのは青麻山
0319ume3.jpg


キタテハがヒラヒラと、、、
0319ume4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/19(土) 09:04:37|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<青麻山の麓のサンシュユ | ホーム | セリバオウレンだらけ>>

コメント

私も昨日墓参りしてきました。
原町の町って、市外からの方には分かりにくいんですかね。
相馬市は城下町なので道は狭いし、一方通行やら進入禁止やらで走りにくいです。
ミチノクネコノメとか青麻山、見事な梅林、懐かしく拝見。
昨年は4月で梅が満開でしたよね。
  1. 2016/03/19(土) 15:23:50 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

こんにちわ~

セリバオウレン 見ごろできれいですね・・・

昨日は私も大失敗の巻・・・
古川の親戚のお墓参りに行き 正面から入らず脇道から入りましたが、右往左往 ご親切な おじさんが一緒に探してくれました …寺の正面から入りなおそうと思い出直しましたら 真言宗という字が見えました 寺違い おじさんに頭を下げました  (いつも車で来ていましたので・・・)
1人では駄目です いつもヘマをして (^^)v

お葉書ありがとうございます。v-299
  1. 2016/03/19(土) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

今晩は
立派な梅の大木ですね
堂々と生きる!。。。
堂々としたいけれど。。。私には無理です
でも、気持ちだけはこうありたいです (●^o^●)
もう、キタテハが舞い始めているんですね
  1. 2016/03/19(土) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

 末 良ければ 全てよし、土地勘があり 全ての事に明るい 隊長様でも この様なことが、 タマニハ ヨロシイノデハ ナイデスカ、 さて、 蔵王町の 梅 相当な古木ですねー、 家の庭にも 樹齢2-300年の物がありますが 毎年 剪定するので この様な姿にはなりません、 見事な 樹 です。
  1. 2016/03/20(日) 08:34:19 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

はじめの一歩がつまずくと、すべてが・・・
なんか興味ありますね~
ここのところ良いお天気が続きますね~
  1. 2016/03/20(日) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ご無沙汰でした(^_^;)やっと少し時間ができて精神的余裕が出てきました。

つまずいたその日はずっとカンが狂うんでしょうね、よくあります。
道は・・・最近ナビに頼っているので迷わなくなりました。ナビの言う道を行くわけではないのですが、目的地を入れておくと寄り道しても羅針盤のようにその方向をずっと直線でつないでおいてくれるので安心です。
温泉入り口のウメも満開近くなりましたね。きれいだなぁと思うのですがなかなか撮るまではいきません。
  1. 2016/03/20(日) 14:42:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

カエデさんへ

わかりにくいですよ〜。
地理に強いはずのテイシュですが、迷ったのは今回だけでないんです。
今年は梅が早いですね。
でも、まだほとんど開いていない木もあります。
変な年!
  1. 2016/03/21(月) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

慣れない場所は迷いますね。
寺違い、、、笑ってはいけないんですけど、、、。
白石は遠いので、一応案内状だけ出させていただきました。
花ハイキング、成立が怪しくなってきました。
  1. 2016/03/21(月) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

大きな梅の木に花がびっしり、、、今年は特に見事です。
堂々として気持ちいいです。
キタテハ、ヒオドシチョウ、ルリタテハ、、、腸が盛んに活動しているけど、なかなかパチリできません。
  1. 2016/03/21(月) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

剪定しないとこのように見事な木になるんですね。
gigen家の梅も見事でしょうね。
我が家もナビが必要です。
  1. 2016/03/21(月) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

最初の躓きが最後まで祟ってしまう、、、思い出しても腹ただしいです。
ナビを付けるか、タブレットにするか、考慮中です。
今、梅はどこも見事ですね。
1枚目は役場に行く途中、消防署の北側あたりにあります。
  1. 2016/03/21(月) 09:12:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

この続きは明日にでも書き込みます。
散々な目にあいました。
ふ〜っ!
  1. 2016/03/21(月) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3177-a18cd2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード