蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヒスイカズラが咲いていました

上京の際に板橋区立熱帯環境植物館に行ってきました
熱帯植物園での最大の期待はヒスイカズラ
今まで、小石川植物園とつくば植物園で見ています
さほど大きくない植物園ですが、満足の花めぐりでした

ヒスイカズラ
咲いていたのはこれだけ、蕾がたくさんあって5月の連休頃が一番見事だということでした
0329nerima1.jpg


0329nerima2.jpg


ツンベルンギアマイソレイシス(舌噛みそう)
0329nerima3.jpg


バニラの花
0329nerima4.jpg


バニラの実
辺り一面いい匂いでした
0329nerima5.jpg


月桃
思いがけず出会えて嬉しかった花です
0329nerima6.jpg


0329nerima7.jpg


ビヨウタコノキ
0329nerima8.jpg


?とても綺麗な花でした
0329nerima9.jpg


なんとかクラウンという名前でした(冷汗)
0329nerima10.jpg


板橋区立熱帯環境植物館は板橋清掃工場から出る余熱を利用している温室です
ミニ水族館も併設しています
入館料は240円、シニアは半額!
都営三田線高島平駅から徒歩5、6分と便利な場所でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/30(水) 09:11:32|
  2. 都会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<越冬ヤマキチョウ | ホーム | キクザキイチゲ、ツクシ、ムラサキケマン、、、>>

コメント

本当にヒスイ色で綺麗です。
珍しい植物ばかりですね~
月桃はいつも奄美の姉のネットなどで見ています。
シニアは半額!
気配りがいいですね。
  1. 2016/03/30(水) 15:32:28 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

月桃はお姉さんのHPで見て、いつか本物を見たいと思っていました。
宮城にもこういう植物園があるといいですね。
仙台にかつてあった温室は震災でダメになったんです。
  1. 2016/03/30(水) 15:57:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
熱帯環境植物館。。。さすが、変わった植物がみられるんですね

仙台の園芸センターに温室があったころは、一度しか入ったことがなかったような(入園料がかかるので、入らなかったんです)
よく見ておけばよかったと、今頃思っています
  1. 2016/03/30(水) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ヒスイカズラ、凄い色ですね。
ゲットウは小笠原で見たことがあります。
熱帯植物園、草津では温泉熱を利用していました。遠刈田温泉もあんまり雨天の観光がないので作ったら面白いのにね。
  1. 2016/03/31(木) 07:29:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

熱帯植物園は面白いですよ。
花のない冬の時期に花が見られる貴重な場所です。
仙台の園芸センターの温室は大好きな場所だったのに、残念です。入場料に変えられない面白さがありました。
  1. 2016/04/01(金) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒスイカズラは芋の時期になると見たくなる花です。
ボルネオに行けばジャングルで見られるらしいけど。
遠刈田に熱帯植物園があったら、有力な観光になりますね。
花巻のベゴニア館のようなものでもいいのに。
  1. 2016/04/01(金) 08:59:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3185-4f89dd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード