蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フサザクラも咲いていました

ハナネコノメの谷の続き

ゴーゴーと渦巻く渓流の対岸に咲いていたハナネコノメ
乾燥のために赤茶けている苔の中に生えていました
雨が多い年ならもっと群生するのかもしれません
、、、が、そういう時は水量が多くてとても渓流の奥に進むことはできないし、、、
悩ましい大風川でした
0402hananeko11.jpg


ズームしてみると花は終わりかけていました
0402hananeko12.jpg


こんな滝があちこちに、、、
0404taki1.jpg


天気が良くて穏やかな日だったのでチョウが頻繁に見られました

テングチョウ
0402tyo2.jpg


キタテハ
0403tyo1.jpg


渓流に行く途中で咲いていたフサザクラ
サクラという名が付いているけど、桜ではありません
一属一種の固有種で、幹が桜に似ているということで付いた名前だそうです
0404fusa1.jpg


0404fusa3.jpg


花滝というステキな名前の滝がありました
0404taki2.jpg


下まで降りられたけど、、、上方が見えない(涙)
0404taki3.jpg

サクラの開花がつい先日発表されたと思ったらもう満開らしい
あまりのスピードにうろたえています
四彩展の最終日頃に満開になるだろうと見込んでいたのに、、、
花ハイキングも心配です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/05(火) 08:56:37|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラサバソウ | ホーム | ハナネコノメの谷で見つけた春の花>>

コメント

今晩は
すごい場所にハナネコノメが咲いているんですね
チョウ、お見事です
花滝。。。素敵にパチリされていますね
一目千本桜、もう綺麗でした (●^o^●)
  1. 2016/04/05(火) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ハナネコノメの咲く場所はこんなに厳しい場所だけではないと思いますが、この渓谷は大変でした。
一目千本桜は7、8部咲きになっているようですね。
もう行かれたんですね。
私は今年は無理です。
  1. 2016/04/06(水) 08:41:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3191-ae49d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード