蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

四彩展最終日とミスミソウ

四彩展と桜の季節がぴったりと重なってしまって、お花見ができません
会場の壽丸屋敷のしだれ桜に毎日癒されています

040sakura1.jpg


サンシュユもまだ綺麗です
0410sakura2.jpg


水芭蕉の森に行ったついでに、何年か前に見つけたミスミソウの群落地にも寄ってみました
(すでにアップ済みのイワウチワ、フラサバソウもついででした)

白石の奥、小原地区です
獣道のような誰も行かないだろうと思われる急峻な崖
斜度60度はあるのではないかと思うくらいの崖道です

そんな山にも人は入っているんですねえ
数年前に訪れた時より花が少なくなっていました

0408obara2.jpg


0408obara3.jpg


0408obara4.jpg


色つきのミスミソウはこれ1本だけ
濃いピンクや紫っぽい花もあったのに、、
0408obara8.jpg


オトメエンゴサク(らしいです)
0408obara1.jpg


ニッコウネコノメ
0408obara6.jpg


シロキツネノチャワンタケ
0408obara5_2016040908521163a.jpg


イカリモンガ
0408obara7_20160409085209738.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/10(日) 09:03:06|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白石城の桜 | ホーム | 四彩展とイワウチワ>>

コメント

7日から 今日までの 長丁場 ご苦労様でした、 ごゆっくりと お休み下さい、
  1. 2016/04/10(日) 19:11:59 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
ミスミソウ。。。すごい所に咲いているんですね

オトメエンゴサク(らしいです)。l。。
とっても素敵ですね
実物を、やっぱり見て見たいです

シロキツネノチャワンタケは、可愛いです

  1. 2016/04/10(日) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

春ですねぇ♪
白いエンゴサクがあるんですね~
初めて知りました。
オトメエンゴサク、名前からして素敵(*^^*)
  1. 2016/04/10(日) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

gigenさんへ

どうもありがとうございます。
4日間だったので比較的楽でした。
みなさんに出会えたことが何より楽しかったです。
  1. 2016/04/11(月) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

こんなすごい場所でも人が入っているんですよ。
小原のミスミソウもだんだん少なくなっていくようで寂しいです。
オトメエンゴサクは今までエゾエンゴサクと呼ばれたいました。
今は北海道のがエゾ、、、で本州のはオトメ、、、というらしいです。
  1. 2016/04/11(月) 08:54:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

はい、一気に春です。
オトメエンゴサクはエゾエンゴサクと呼ばれていた花です。
北海道に自生しているのをエゾエンゴサクと呼び、本州はオトメエンゴサクと呼ぶらしいです。
  1. 2016/04/11(月) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

四日間本当にお世話様でした。
土曜日がちょっとにぎわいましたが
お花見の時期はお花見だけ?という感じもしますね。
朝日新聞を見てお出でになっていた方もいましたので
河北新聞の取材よりイベント紹介コーナーに
載せて貰うようにしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2016/04/11(月) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

こちらこそ大変お世話になりました。
私はそこそこの売り上げでしたが、TさんOさんがいまいちで、、、。
ブチョーさんによろしくね。
ありがとうございました。


  1. 2016/04/11(月) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3197-97fa896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード