蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白いカタクリ、アブラチャン

この春はじめての青麻山の麓のお花畑です
すっかり春になっていました

この日は小雪がちらついた寒〜い日
駐車場付近から見られるトウゴクサババノオは花が開いていなかったのでパス

アブラチャンが満開でした
0414aoso1.jpg


0414aoso2.jpg


間もなく山道は杉山に入ります
なにこれ〜!
杉の倒木が10数本も道をふさいでいました
強風なのか、雪害なのか、、、何年か前に半分以上の杉を伐採した影響でしょう
(テイシュが役場に連絡したので、連休前には片付けられると思います)
0414aoso6.jpg


お花畑は春爛漫一歩手前といったところかな

白いカタクリめっけ〜!
0413katakuri2.jpg


カタクリとキクザキイチゲ
0413hana7.jpg


エンレイソウ
0413hana1_20160413084826ff3.jpg


釣り糸を伸ばし始めたウラシマソウ
0413hana2_20160413084827e39.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/04/13(水) 09:08:59|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花の命は短くて、、、イワウチワ | ホーム | スミレの季節になりました>>

コメント

今晩は
白いカタクリは、嬉しいですね
もう、ウラシマソウが見られるなんて。。。
ビックリしているのは、もしかして、私だけ?
  1. 2016/04/13(水) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おお、カタクリの白花咲いてましたか。ほかにもあったのかしら、見つけたのは同じ株かな?
私が行ったときはエンレイソウはまだ葉も開いていませんでした。
スギはどうして倒れたんでしょうね。林道のほかの杉林では倒れていなかったので局所的な風だったのかな。
スミレサイシンは日本海側でトロロスミレと言ってよく食べられているようです。カタクリもそうですが、昔は有り余っていたんでしょうね。
  1. 2016/04/13(水) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

青麻で白いカタクリを見たのは初めてかも。
嬉しいです。
ウラシマソウも早いですねえ。
  1. 2016/04/14(木) 08:44:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

数日で花の咲き具合もずいぶん進みますから。
ここの杉はヒョロ〜んとして頼りなげですね。
何年か前にずいぶん伐採して、そのあとはよく倒木しています。
トロロスミレですか。
日本海側には多かったのでしょうね。
片くり粉というくらいだから、カタクリも多かったのでしょうね。
  1. 2016/04/14(木) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます。

山は、イノシシが進出してきた事もあり畑を放置するようになりますます手入れもされず、木も間伐も行われず、蔦による立ち枯れも多くなってきましたね。

困った問題です、そうそう熊もいますね。
  1. 2016/04/14(木) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. tamago漫遊記 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

tamago漫遊記さんへ

ありがとうございます。
山は手入れが行き届かず、荒れていますね。
イノシシの堀跡も痛々しいです。
どうしたらいいのでしょうね。
  1. 2016/04/15(金) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3200-ac7b1c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード