蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

自生のユキヤナギと桃のパノラマ

丸森から阿武隈川沿いを、福島方面にさかのぼりました

菜の花が阿武隈川を縁取っていました
そろそろ舟下りが始まる頃、舟の中からの眺めは絶景でしょう
0417abukuma1.jpg


上流の向こう岸にユキヤナギが真っ白な花を咲かせています
唯一、宮城県内で見られる自生のユキヤナギです
0417abukuma2.jpg


10年ほど前に見た時より増えているように見えました
0417abukuma3.jpg


ヤマエンゴサク
花の付け根の苞葉がギザギザに切れているのがヤマエンゴサク、この画像ではわからないですねえ
0417abukuma4.jpg


クサイチゴ
0417abukuma6.jpg


国見の桃畑
吾妻連峰と安達太良山が霞んで見えます
0417momo1.jpg


さすが、桃の町、国見、見事な絶景でした
0417momo2.jpg


霜よけの扇風機が付いている畑もありました
0417momo3.jpg


美味しい桃、待ちきれないですね
0417momo4.jpg

ユキヤナギを撮った帰りのこと
竹林のおじさんが、やっと顔を出したばかりのタケノコを2本も掘ってくれたのです
「この辺りのタケノコは線量はクリアしているのに、まだ出荷できないんだよ」と、、、
ありがたくいただいてきました
早速茹でて、昨夜は天ぷらとさしみにしていただきました
今晩は煮物かな
柔らかくて、甘くて、掘りたてのタケノコってこんなに美味しいんだ〜と実感しました
来年は出荷できるだろうということでした
その時は買いに行かなくちゃ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/04/17(日) 09:35:43|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ミドリニリンソウ | ホーム | 蔵王のふもとの桜も満開です>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/17(日) 10:49:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

桃畑、きれいですね~。
私も15日に、フェルメール展の往復の時に見てきました。
フェルメール展はフェルメールの絵は「水さし・・」1枚、レンブラントも1枚っきりで、展覧会のタイトルが大げさに感じましたw。
  1. 2016/04/17(日) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

桃畑が一番綺麗な時期ですね。
フェルメール展、1枚だけ?
大げさなタイトルなんですね。
まだ見に行ってませんが、ちょっと、気が萎えました。
  1. 2016/04/17(日) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは
菜の花と阿武隈川のコラボ。。。素敵ですね
阿武隈川のユキヤナギは、自生だったんですね

筍。。。私も知り合いから頂きました
天ぷらにしても美味しいなんで、知らなかった!
  1. 2016/04/17(日) 13:27:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

蔵王の麓も丸森も春爛漫ですね~
この時期に九州の大震災ですから
やりきれませんね・・・
津波と放射能が無いからですが
それにしても余震が続きますね・・・
日本全土が被災地になりつつありますね。

  1. 2016/04/17(日) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

はい、自生と言われています。
上流の舟乗り場から、以前は近づけたけど、今は無理なようです。
タケノコの天ぷらは新鮮だったらとても美味しいですよ。
  1. 2016/04/18(月) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

直下型の地震の恐ろしさですね。
2度目の強い地震が被害をさらに大きくしたようです。
原発や津波とは違う恐ろしさです。
いつどこで地震が起きても不思議ではないの本列島ですね。
  1. 2016/04/18(月) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3204-f56d5932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード