蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

レンプクソウ

阿武隈川沿いに福島に入って桃の花を見たあと、半田山公園に行ってみました
レンプクソウが見たかったんです

目指すレンプクソウは満開でした
2年前に見つけた時より大きな群落になっていました
0419handa4.jpg


地上茎どうしが地下茎によってつながっているのでレンプクソウというそうで、、、
かんざしのような可愛い花でしょ
0419handa3.jpg


レンプクソウ科で、ガマズミやニワトコと同じ仲間だそうです!?
0419handa2.jpg


道端にありながら、小さな緑色の花なので、気がつく人は少ないかもしれません
0419handa1.jpg

レンプクソウのすぐ隣には写真は撮らなかったけど、フラサバソウ←が咲いていました


半田沼のソメイヨシノはほとんどがこれから見頃になります
0419handa6.jpg


対岸に見えるのはエドヒガンザクラかと
0419handa7.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/19(火) 09:00:38|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白ショウジョウバカマ、白カタクリ | ホーム | ミドリニリンソウ>>

コメント

レンプクソウ。。。可愛いお花なんですね
見てみたいです
(●^o^●)
  1. 2016/04/19(火) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

 その道の 博士なればこそ 自分には当然分りませんが 良くぞ見つけられるものですねー、 博士の面目 躍如 たるものがあります。
  1. 2016/04/20(水) 14:29:04 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

小さくて地味な花ですが、可愛い〜!ですよ〜。
  1. 2016/04/21(木) 08:38:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
話か見ていないので、

目が花になっているのでしょうか。
  1. 2016/04/21(木) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3206-a1c00eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード