蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スミレ貯菫(ちょきん)、溜まリました

スミレ追っかけには嬉しい季節です
あっちにもこっちにもスミレ、スミレ、スミレ、、、
あ〜イソガシ
スミレ貯菫の中から、今回は白いスミレを中心に見てね〜 ヾ(o´∀`o)ノ

マルバスミレ
梨畑の真ん中にある神社の境内にて
0428sumire1.jpg


0428sumire2.jpg


ヒカゲスミレ
丸森にて
0428sumire12.jpg


タカオスミレ
ヒカゲスミレの葉が黒っぽくなった変種
青麻山の麓にて
0428sumire8.jpg


茎が3つに分かれて咲いていた
葉の色を見るとヒカゲスミレに近いですね
0428sumire.jpg


イブキスミレ
0428sumire11.jpg


ツボスミレ
0428sumire9.jpg

スミレ類はどれも似たような花が多くて困りものです
でも、長年見続けていると、なんとなく違いがわかってきます
イブキスミレも初めて見た時は花が1輪しか残っていなかったけど、葉の様子がタチツボスミレとはだいぶ違うな、と思ったものでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/28(木) 08:48:35|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イチリンソウ | ホーム | 見過ごすには惜しい花たち>>

コメント

おはようございます
スミレ。。。
こうして見せて頂くと、スミレって素敵ですね

ヒカゲスミレ、県民のl森にパチリして来たいと
思っていたのですが、なかなか行けずにいました
  1. 2016/04/28(木) 09:25:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
マルバスミレちゃん 可愛いですね~
aoikesiさんの愛情が伝わってきます。
ところで我が家のPCは息子さんが
実家の田植えに合せてか明日来る予定ですが・・・
会社のPCで対応してます。
今日は一日雨マークで気温は低いしで
重ね着してきました。
  1. 2016/04/28(木) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

スミレは難しいですね。
まだまだ見たい白いスミレもあるんですが、、、。
花期が短いので取り損ねることが多いですね。
  1. 2016/04/28(木) 10:03:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

まだPCが治ったわけではないんですね。
今日は雨で外にもでられず、うっとうしいです。
ストーブの前にかじりついています。
  1. 2016/04/28(木) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3214-ce44b027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード