蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王山でコキンバイ

コキンバイ情報を得て、自生地に行ってきました
目星をつけて行った先に、、、ありました
0502yaeijo2.jpg


花は過ぎ加減でしたが、まあまあ大きな群落でした
来年が楽しみ
スハマソウの葉もあって、これもまた来年の楽しみです
0502yaeijo7.jpg


標高はあまり高くないけれど、ミヤマスミレも点々と咲いています
0502yaeijo4.jpg


シラネアオイも木陰でニッコリ
0502yaeijo3.jpg


シロバナのスミレサイシンも見つかりました
紫色がだいぶ入っています
0502yaeijo1.jpg


スミレサイシン
ほとんど終わっているのに、この辺りはまだ綺麗でした
0502yaeijo5.jpg


ネジネジブナの木
0502yaeijo6.jpg

コキンバイは今まで蔵王山では見ていませんでした
確認情報もないはず、、、
今回見つけたのは野営場の中です
似たような標高の場所を探したら、まだ見つかるかも
なお、七ヶ宿の蛤山には大きな群落があります



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/02(月) 09:00:05|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自生のサクラソウは息絶え絶え | ホーム | イカリソウ色いろいろ>>

コメント

我が家の周辺なのでそこら中歩き回っているところです。ダイコンソウ属はあまり意識していないから私も知らずに接していたかもしれないですね。
もともと自生の植物は我が家の庭でも元気で、シラネアオイなど次々増えています。へんなことしなければそこら中に大群落があるはずなんでしょうね。
  1. 2016/05/02(月) 10:51:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

今晩は
うわぁ~
コキンバイにシラネアオイにシロバナのスミレサイシン良いですね
素敵です (●^o^●)

秋田に法事に行っていました
  1. 2016/05/02(月) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

コキンバイはちょっと、見つけにくいかもしれません。
野営場に行けばあっちにもこっちにもあるらしいですけど。
シラネアオイは青麻の一部の山中で増えているようです。
  1. 2016/05/03(火) 09:14:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

コメント欄を閉じていたのでどうしたのかと、心配していました。
秋田で法事したか。
おつかれさまです。
  1. 2016/05/03(火) 09:16:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3219-d0ac48e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード