蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

クマガイソウ、スズムシソウ

自然の中で見られなくなった花は数限りなくあります
そのうちの一つ、クマガイソウ
蔵王町では大群落が多かったと聞きました
、、、が、それも昔の話

苑内に、自生風に見られるクマガイソウがあります
手入れをする人がいなくて、3、4年前には笹に覆われて花が咲かなくなっていました
秋口に笹を刈って、竹垣で囲んでおきました
去年、花が2つほど咲いて、、、今年はなんと!
13個も咲いたんです

自生ではなかなか見られなくなった花です
大事にしなくちゃ
0503kumagai5.jpg


0503kumagai2.jpg


0503kumagai1.jpg


車道からも見えますが、気が付く人がいるのかどうか、、、
ここ一面、クマガイソウで埋め尽くすことが目下の夢です
0503kumagai.jpg


ナツノハナワラビも一緒にはえています
これは自然に出てきたのでしょう
0503kumagai3.jpg


もう一つ、貴重なスズムシソウ
何年か前に山中で見つけました
飛び上がって喜んだのもつかの間、数日後に訪れたら盗掘されていました
悔しくて、丹念に辺りを探して、やっとまた一株見つけました
残しておけばまた盗掘される、、、掘り起こして鉢植えにしておいたんです
増えるんですねえ
0504suzumusi2.jpg

元の場所に戻してスズムシソウの森にしたい、、、
でも、見つけられたら即、盗掘
意外に簡単に入れる山なものですから
同じ山でサカネランも見つけたことがあります
やっぱり盗掘されました
その後、行くたびに探しているけど、見つかっていません



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/04(水) 09:10:37|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ケヤマウツボ | ホーム | 自生のサクラソウは息絶え絶え>>

コメント

盗掘 今でもあるんですね・・・
どんなところに植えても三年ぐらいで
尽きてしまいますよね。
あれから40年・・・
義父が川原子の方の生まれだったからか
我家にもキンラン、ギンラン、サギソウ、ヒメアヤメなど
ありましたがいつのまにか消えてしまいました。
義父の場合盗掘と言うよりは庭に自然に咲いていたのかもしれませんね
  1. 2016/05/04(水) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/04(水) 10:09:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

どこの地域でも盗掘はなくならないんですね。毎年同じ人が同じことを繰り返すんでしょうか。特にラン科はラン菌との共生が多いので栽培は難しいのですが残念なことです。
  1. 2016/05/04(水) 10:53:02 |
  2. URL |
  3. ワイルドフラワー探検隊 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
おお~クマガイソウ~(^^♪
自生のクマガイソウを見てみたくて 福島水原のクマガイソウを見に行ったことがありました。
山いっぱい咲くといいですね。
イチリンソウ見てきました~(^^♪。
  1. 2016/05/04(水) 11:20:53 |
  2. URL |
  3. クーミン #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

川原子辺りなら昔は普通に野草が咲いていたでしょう。
庭に持ってくるといつの間にか消えてしまうんですよね。
盗掘しても無駄なのに。
  1. 2016/05/04(水) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ワイルドフラワー探検隊さんへ

そうなんです。
ここは限られた人しか入らない山なので、見つければ掘ってしまうのでしょう。
保護地域なら少しは安心なんですが。
  1. 2016/05/04(水) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

水原のクマガイソウは見事ですね。
2度ほど行きました。
蔵王町でも、個人宅で広大なクマガイソウ園を所有していますが、後悔していません。
イチリンソウ、良かったですね。
  1. 2016/05/04(水) 14:13:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

自生のクマガイソウ。。。素敵です
13株に増えたとは、嬉しいですね
スズムシソウも素敵です

盗掘。。。困まりますね
珍しいものは、隠さなければならない状態とは
悲しいです
  1. 2016/05/04(水) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

笹を刈り取るだけで復活してくれました。
あまり手をかけない方がいいようです。
スズムシそうは本当は山でみたいですよね。
自分だけで楽しんでもちっとも嬉しくない。
  1. 2016/05/05(木) 08:52:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3220-e56cb517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード