蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王エコーラインに行ってきました

この連休中、雨が降ったり、強風だったりして、蔵王エコーラインを訪れた人は平年よりずっと少なかったのではないでしょうか
去年の今頃は、噴火騒動で、まだ開通していなかったですね
昨日はやっと穏やかになったので、午前中、ちょっと様子を見てきました

まず、賽の河原へ
駐車場から少し入った吹きだまりの残雪、例年の半分
ダケカンバがどんどん大きくなっていて、賽の河原もいずれ森林になるのかも
0507zao2.jpg


ガンコウランの雄花が満開
雌花は見当たりませんでした
0507zao1.jpg


ホシガラスがさえずっていました
0507zao3.jpg


澄川スキー場付近にて
ショウジョウバカマ
0507zao6.jpg


ミネザクラ
0507zao7.jpg


三階滝は柔らかな緑に包まれて、、、
0507zao8.jpg


雪の回廊
一番高い場所でもこんな程度です
0507zao10.jpg


お釜も見てきました
水量が非常に少ないような、、、
0507zao9.jpg


朝日連峰がすっきりと見えました
0507zao5.jpg


朝日連峰と飯豊山、、、大パノラマです
クリックすると大きくなります
0507zao4_20160506125320bc2.jpg

PCがここ2、3日極端に重くなっています
開くまで今までの3、4倍もかかるような
何か、不都合のあるものが入り込んだのか
手探りでPCをいじっているおババにはどうしようもありません
放っておけば元に戻るということはないんでしょうね
( ノД`)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/07(土) 09:13:54|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<食用ダイオウ(ルバーブ) | ホーム | 森にひっそりと咲く花たち、心無い人に見つからないでね>>

コメント

三階滝は柔らかな緑に包まれて、、、
芽吹きの頃も最高ですね!
葉がまだ小さいからか滝が目立ってますよね。
お釜の水量少なくエメラルドじゃないと
どなたかもアップしてました。
地殻で変動あり?なんてことないですよね・・・
  1. 2016/05/07(土) 09:52:18 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

葉が大きくなる前は滝が目立っていいですね。
お釜の水の色、濁っていました。
少ないからかな、なんて見てきましたけど。
  1. 2016/05/07(土) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ガンコウランの雄花...
初めて見ました
蔵王の春の始まっていましたね
ショウジョウバカマが野性的に見えます
三階滝。。。うす黄緑色の様子で、なかなか良いですね
雪の回廊。。。やっぱり今年は、雪が少ないんですね
お釜の水、少々気になりました
朝日連峰。。。見事です
  1. 2016/05/07(土) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

うわ~まだこんなに雪が残ってるのですね。
こちらはもう、夏の気配も感じると言うのに。。
日本は、やっぱり狭くて拾い^m^
ショウジョウバカマの花が、懐かしくさえ感じます^^;
  1. 2016/05/07(土) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

何時もこちらでは見られない花を紹介して頂いて嬉しいですねー。
今日もまた素敵な花、ありがとうございます。
また雄大な風景、見応えあります。
行って見たくなりますねー。
ここのブログで十分です。
  1. 2016/05/08(日) 05:23:39 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

頑固ウランの雄花は毎年のようにアップしていますが、雌花はなかなか見つけられません。
ショウジョウバカマもあるところには(笑)あるものです
この辺り一面ショウジョウバカマだらけでした。
お釜の水は気になりますね。
火山活動と関係がなければいいのですが。
  1. 2016/05/08(日) 08:29:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

はい、ここは標高1600m以上の場所です。
蔵王町は標高差の大きい町なんです。
ショウジョウバカマは下界では3月頃から見られます。
  1. 2016/05/08(日) 08:32:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

いつもありがとうございます。
東北の自然は細やかとでも言うのでしょうか。
北海道の雄大さは格別です。
楽しみです。
  1. 2016/05/08(日) 08:35:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3223-4b6c3791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード