蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミチノククワガタ

まさかと思いました
クワガタの仲間が咲いていたのです
クワガタにはミヤマクワガタとかバンダイクワガタがありますが高山の花です
土砂がむき出しの荒れた地に、絶対不似合いと思われる花が凛と咲いていたのです
「園芸種でこういう花があるか?」とテイシュ
「見たことないけど〜、でもこれ、バンダイクワガタに似てるね」
図鑑を調べてわかりました

ミチノククワガタです
『バンダイクワガタに似ているが、葉や茎に毛が多い』
全体に白っぽく見えます
0509kuwagata2.jpg


宮城県でも二口峠や大東岳での記録がありました
今でもあるのかどうか
0509kuwagata.jpg


0508kuwagata2.jpg

花撮りをしていて何より嬉しいのは初めての花に出会うこと
うん十年も花を見続けて、まだ新しい花に出会える幸せ
というか、まだ出会っていない花の方が多いかもしれません
これだから花追っかけはやめられないんですよ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/11(水) 09:02:54|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<キビタキの庭にアミガサタケが | ホーム | 観音岩でルイヨウショウマ、クルマバソウ、そして、、、>>

コメント

おおー、丹念に歩いているaoikesiさんならではの発見ですね。花も大きくて色がはっきりしていてきれいですね。
山形は自分の住んでいるところよりきれいな花が多いような気がする~(^_^;)きのせい? こっちのは見慣れちゃっているからかな。
ぎっくり腰がなかなか治りませんでした。いつも春にやっちゃうんです(+_+)不摂生かな。
  1. 2016/05/11(水) 10:09:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんにちわ~
御元気でご活躍ですね・・・
クワガタ ミチノククワガタですか すごい出会いですこと 嬉しい事でしょう・・・
私は10年前 大雪山の黒岳で見ただけです

この18日出かけられるといいなーと思っています.  v-299
  1. 2016/05/11(水) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

日本海側の花って、こちら側より綺麗なような気がしますね。
バンダイクワガタは磐梯山で見られるけど。
ぎっくり腰が長引いていますか。
焦らずしっかりと治してください。
  1. 2016/05/11(水) 15:46:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

大雪山、いいですね、いつか行ってみたいです。
18日、ぜひ、参加してください。
ひまわりさんがいらっしゃらないと寂しいです!
私も初めての場所で楽しみなんです。

  1. 2016/05/11(水) 15:49:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

タイチョウサンとの会話 コチトラハ 宇宙人の会話そのものです、 会話はさて置いて 画像のみを楽しませて 頂きます。
  1. 2016/05/11(水) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
ミチノククワガタ。。。
とても素敵なお花です
aoikesiさんでなければ、こういう場所に咲いているのが、気づかなかったかもしれませんね
(●^o^●)
  1. 2016/05/11(水) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/11(水) 22:06:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

gigenさんへ

マニアックな夫婦です(笑)
でも、この花、嬉しかったです。
  1. 2016/05/12(木) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

通路のすぐそばなので、ちょっとでも花に興味のある人なら見つけると思いますよ。
2.30cmの大きめの花ですし。
  1. 2016/05/12(木) 08:47:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3225-44ba408f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード