蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コアツモリソウ

ブロ友さんのご案内で憧れのコアツモリソウにゴタイメンしてきました
一度だけ鉢植えを見たことがありましたが、実物を見てあまりの小ささにびっくり!
こうしてみると大きく感じますよね
でも、花の大きさは1円玉ほど
背丈は10cmあるかなしか
葉の大きさはヒメフタバランほど、形も大きさもよく似ていました

コアツモリソウ
0514koatu5.jpg


0514koatu2.jpg


後ろ姿
0514koatu6.jpg


中がなんとか見えました
この中に虫をおびき寄せて受粉します
0514koatu3.jpg


0514koatu4.jpg


渓流で見つけた他の花

クモラン
0514koatu7.jpg


ヒトツバテンナンショウ
0514koatu8.jpg


クワガタソウ
0514koatu1.jpg

続けて初見の花に出会えて、今年はなんて幸運なんでしょう
ご案内くださったKさん、Nさん、ありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/14(土) 09:16:06|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ルリソウとサクラソウの森 | ホーム | 渓流に咲く、、、カラスシキミ、イワセントウソウ>>

コメント

こんにちは。
見られてよかったですね。
1円玉ほどなんですか、ビックリです!!
  1. 2016/05/14(土) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. クーミン #-
  4. [ 編集]

私ども日本海側に住んでいる者にとっては、見たことがない花ばかりです。羨ましい限りです。今日偶然ミドリニリンソウに出会えました。
  1. 2016/05/14(土) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. ワイルドフラワー探検隊 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんがまだ見ていなかった
初見の花に出会えて本当に良かったですね~
  1. 2016/05/14(土) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

うわぁ~
すごいですね
コアツモリソウは、○○で咲いているという話は
聞いたことがありました
但し、小さくて、下を向いているのでなかなか
見るのは難しいということでした
こうして見せて頂くと、とても素敵ですね
ありがとうございました
  1. 2016/05/14(土) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

久しぶりにコメントさせていただきます。
コアツモリソウ、有る所に有って知ってる人は知ってるのですねえ。
小さくて撮るのが大変だったでしょう。寝っ転がらないと・・・
周りのものも踏みつぶさないようにしないと・・・大変ですね。
  1. 2016/05/16(月) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/17(火) 08:04:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

あまりにも小さくて、初めてでは見つけられないと思いました。
結構大変な場所に咲いていました。

  1. 2016/05/17(火) 08:47:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ワイルドフラワー探検隊さんへ

ワイルドフラワーの奥深さを感じましした。
まだこういう花がひっそりと森のお腹に眠っているんですね。
  1. 2016/05/17(火) 08:49:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

この花に出会えて時は歓喜狂乱でした。
ホントにうれしかったです。
楽しみはまだこれからもあるかもしれません。
  1. 2016/05/17(火) 08:51:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

自生地に行くのにも簡単ではありません。
花を見つけるのはもっと大変かも。
○○が気になります。
蔵王町でもあるはずなんですけど。
  1. 2016/05/17(火) 08:54:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ヒトリシズカさんへ

コンデジの威力です。
ねっころがらなくても大丈夫ですよ。
  1. 2016/05/17(火) 08:55:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3231-98c4e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード