蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カヤラン

5月13日、コアツモリソウをご案内いただいたおりに立ち寄ったカヤランの自生地です
お蔵入り寸前の記事です
日の目を見せてくださいね

まだ綺麗に咲いていました
(種明かしをすると、風で落ちた枝についていたカヤランをもっともらしくパチリなり)
0515kayaran1.jpg


0515kayaran2.jpg


マツランのはじけた実
地味な花なので、これだけ離れていたら、花の様子は分からないかも
いつか、花に出会うチャンスがあるでしょう
0516ran1.jpg


シナノタイゲキ
この花も初見です
0515kayaran4.jpg


0515kayaran5.jpg


ヤマキマダラヒカゲ
0515kayaran6.jpg


アカスジキンカメムシの幼虫
0515kayaran7.jpg

カヤランは枝先に根を張ることが多くて、枝が枯れるとちょっとの風で落ちてしまいます
Kさんが丹念に木の下を探して見つけてくれたカヤラン
持ち帰って庭木にくくりつけました
うまくいけば、来年も花が見られるそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/27(金) 08:55:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アミガサタケ、、、でかっ!!! | ホーム | カザグルマ>>

コメント

マツラン、よくこれだけ写っていましたね。
びっくりです。
この数日後、知人の神社境内のカヤに、カヤラン、マツランが複数株着生しているのがみつかりました。
でも鳥見望遠鏡でも確認に時間がかかりましたw。カヤの枝が重なっているうえ、地上10mくらいの所に着生しているので。
こちらのはまだ花が見られました。
  1. 2016/05/27(金) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

あのコンデジも捨てたものでないでしょ(笑)
トリミングしています。
カヤラン、マツランが当たり前のように着生している地、羨ましいです。
マツラン、いつか花が見たいです。
  1. 2016/05/27(金) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

マツラン見に行って来ましたけど生憎の曇り空、
おまけに高い所なので殆ど分からない状態です。
まあ、雰囲気だけは感じて来ました。
カヤランはもう花は無くなっていました。
  1. 2016/05/27(金) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

今晩は
マツラン。。。初めて聞きました
カヤラン同様、小さい花なんですね

シナノタイゲキは、以前青葉山の観察会で、説明があり、見たことがありました

カザグルマですが、今日、見に行って来ました。もう雨で傷んで、ブログではアップできないです
見に行くのが、遅かったようです

アカスジキンカメムシの幼虫。。。バッチリですね
(●^o^●)
  1. 2016/05/27(金) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ヒトリシズカさんへ

時期的にもう遅いでしょう。
マツランは宮城にもあるんでしょうか。
  1. 2016/05/28(土) 08:36:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

マツランの方がカヤラんより小さいかも。
カザグルマ、、、に限らず今年は花の咲き方が早いですから、、、、。
雨に当たるとあっという間に汚くなってしまいますね。
アカスギキンカメムシの成虫も見たいです。
  1. 2016/05/28(土) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カヤラン、マツランてカヤやマツに出来るのですか?
  1. 2016/05/28(土) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

マツランも宮城県下に有ると言う情報は有ります。
と言う事を最近知りましたので探索はこれからです。
時期的に・・いまでしょ!
でも他にすることも有るし・・・・
  1. 2016/05/28(土) 11:20:47 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3233-b85f8470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード