蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

函館山の花

新しいもの好きの(@_@)です
北海道新幹線に乗ってみたかった
ついでに花も見たい、、、
というわけで函館に行ってきました

1日目は函館山を散策しました

クルマバツクバネソウ
なかなか見られない貴重な花です
この花に出会えただけでもはるばると出かけた甲斐がありました
0520hakodate10.jpg


0520hakodate9.jpg


一番の目的はコジマエンレイソウ
(エンレイソウとオオバナノエンレイソウとの交雑種)
1週間遅かった(涙)
花びらが残っている個体をやっと見つけました
0520hakodate11.jpg


オオバナノエンレイソウもほとんどが終わっていました
0520hakodate3.jpg


ツバメオモト、、、え、もう咲いているの?
0520hakodate8.jpg


キランソウ
0520hakodate12.jpg


シラネアオイがまだ見られました
0520hakodate7.jpg


ミヤマハコベ
0520hakodate2.jpg


ミドリニリンソウ
0520hakodate13.jpg


予定は8、9日でしたが、泊まりたかったペンションのオーナーが用事があるというので1週間延ばしたんです
ペンションは定年後にお一人で趣味でやっているとか、、、食材にこだわったフランス料理風
野菜料理と魚介が中心で、北海道ならではの食材に大満足でした
それに安い!、、、でも、、、
花を取るか、食事を取るか、、、我が家だったら花を取るべきでした

翌日はレンタカーで大沼や恵山を回ってきました
オオバナノエンレイソウが見頃でした

そうそう、函館山でこぎつねが花のゆりかごでまったりしていましたよ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/19(木) 08:50:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きつねの赤ちゃん、かわいいね | ホーム | ルリソウとサクラソウの森>>

コメント

函館山

行ったのですね!!函館山!!
うちは去年の夏に行きましたよ(青春18きっぷで)
函館山は花の山といわれてるそうですから
いろんな花が見れましたね

うちは昭和の中ごろまで北の監視しせつがあって立ち入り禁止区域があったというところに興味を持って(夫が)函館山の砲台跡などをみてきました 登山道がたくさんあっていろいろ徘徊してきましたよ
  1. 2016/05/20(金) 07:05:28 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さんへ

お〜!
先輩!
興味の的はそれぞれですよね。
我が家は花だけ。
山頂まではいかなかったのよ。
花は時期が遅かったです(涙)
ブラタモリで函館を見ていたので、砲台跡などは興味がありました。
  1. 2016/05/20(金) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3234-c3cc4863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード