蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

函館でちょこっと観光しました

花を見るために訪れた函館山、観光は後回し
訪れたほとんどの皆さんが目指す山頂からの眺めをパスした我が家です
散策の途中から函館の街を眺めてきました

函館のナンチャッテ眺望
0521kanko4.jpg


散策を終えて周遊バスを待つ間にちょこっと観光
教会群を見てきました

カトリック元町教会の後ろに函館ハリストス正教会と日本基督教団函館教会の屋根が見えます
0521kanko1.jpg


函館ハリストス正教会
0521kanko2.jpg

函館山を歩いてお腹すいた〜
ロープウエイ乗り場の休憩所でポテトカレーパンとハスカップジュースで腹ごしらえ
、、、ゴクリ、ゴクリとジュースを飲んで缶をよく見たら、、、「お酒」
チュウハイだった!
でも、美味しかった〜


翌日は雨の予報だったので、ペンションにチェックインしてから大沼公園を散策
6時を過ぎていたけれど、まだ駒ヶ岳もすっきりと見えました
0521onuma1.jpg


0521onuma2.jpg


0521onuma4.jpg


ミツガシワ
0521onuma5.jpg


マイズルソウ
0521onuma3.jpg


エゾノコリンゴ
0524koringo.jpg


2日目の予報が外れました
すっきりの空とはいかなかったけれど、雨は降りませんでした
隠れん坊の駒ヶ岳、ちょこっとだけ姿を見せてくれました
0521obana10.jpg

函館の旅はこれで終わりです
長々と見ていただいてありがとうございました

函館は新幹線利用で日帰りもで可能です
いつか、コジマエンレイソウだけを見に行こうかしら



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/25(水) 08:55:54|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カザグルマ | ホーム | ウシオハナツメクサか、ウスベニツメクサか>>

コメント

エゾノコリンゴはネームプレートがあったのでしょうか。
聞いていたより、葯が長いですね。
オオウラジロノキのように、幹にトゲっぽいものが出ていたでしょうか
  1. 2016/05/25(水) 11:10:57 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

ジュースを飲んで缶をよく見たら、、、「お酒」。。。
さすが、aoikesiさんらしいです
(●^o^●)
エゾノコリンゴ。。。
可愛いお花ですね
  1. 2016/05/25(水) 12:12:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

良かったですね~
空気が違うのか北海道 景色まできれいに見えます。新幹線で花ハイキングも出来るのでは?
aoikesiさん「お酒」大丈夫だったんですね~
先日「ゼロ」と書いてあるのでノンアルと思って飲んだらカロリー「ゼロ」でした・・・
大萩山 見られて良かったです!
中腹のけもの道の様な所と聞いていました。




  1. 2016/05/25(水) 14:23:36 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ちらっと写真を撮っただけです。
ネットで見るとエゾノコリンゴのようですけど。
トゲも気がつきませんでした。
  1. 2016/05/25(水) 16:03:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ハハハ、、、読まれてますねえ。
石橋を渡ってから振り返る、、、aoikesiです(冷や汗)
蝦夷のコリンゴ、可愛いお花でした。
  1. 2016/05/25(水) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ふふ、、、新幹線で花ハイキング、可能ですね。
チュウハイは二口飲んだだけです。
それでもほんわりしました。
大萩山、私が見た場所は車道沿いでした。
見つからないように花びらを摘んでおきました。
  1. 2016/05/25(水) 16:07:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3238-8f5bf640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード