蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カザグルマ

ほとんど見られなくなったと思っていたカザグルマ、まだひっそりと咲いているんですね
角田では2ヶ所ほどの自生地を見つけています
今回は丸森の自生地をKさんに教えていただいて行ってきました
なかなか見つけにくい茂みの中に咲いているのを2株見つけました

0523hana1_20160521162411796.jpg


0523hana2_201605211624125db.jpg


0523hana3_20160521162413c0c.jpg


車に戻ったら、ゴミのようなものが見えました
メガネを外してみたら、、、
ナナフシの赤ちゃん
0523hana4_2016052116241419f.jpg


15mmほどの大きさです
ざっくりした織物のように見える布は、山用のシャツ、相当拡大してあります
0523hana5_20160521162416508.jpg


情報をもとに隣町で見つけたもう1箇所のカザグルマ
もう痛んでいましたが、場所がわかったでけでもラッキー
盗掘されないように、花びらをむしってきました
来年も咲いてくれますように、、、
そうそう、仙台でも咲いている場所があるはずなんですけど
0523hana6_20160525091522e39.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/26(木) 08:49:35|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カヤラン | ホーム | 函館でちょこっと観光しました>>

コメント

隣町で見つけたもう1箇所のカザグルマ・・・
ちょっとほっそりしているけど感動です!
  1. 2016/05/26(木) 10:34:25 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ホントに嬉しかったです。
どうもありがとう。
来年も咲いてくれるといいのですが。
  1. 2016/05/26(木) 13:45:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カザグルマ。。。
自生のカザグルマ良いですね

昨年は、どうも花芽が出る前に、間違えてきって
しまったようです
今年は、まだ行っていませんが明日確かめてきます
ちなみに、野草園のカザグルマは、綺麗に咲いていました
  1. 2016/05/26(木) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

先日自生のカザグルマを仙台市内で見て来ました。丁度見頃でした。同じ山で3か所ぐらい。
探せばもっとあるでしょう。まあ公園内なので盗掘は大丈夫だと思いますが。
  1. 2016/05/26(木) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

こんばんは^^

カザグルマって、クレマチスの原種でしたっけ・・
よく覚えていないのだけど^^;
こちらでも、まだ見ることができる場所がありますが
とんでもない藪藪の中に咲いていて。。
写真は絶対無理なんですよ~
人の手が加わっていない原種は
野性味がありますね^^
  1. 2016/05/27(金) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

おはようございます。
自生しているかざぐるま、初めて目にしました。
紹介ありがとうございます。
私も希少種を見つけたら盗掘予防で花をちぎっておきますねー。
それでもなくなる事が有ります。
残念な気持ちで1日過ごすことになります。
  1. 2016/05/27(金) 07:41:18 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

最初の計画では、青葉の森を突っ切って道路を作るはずだったんです。
それを青葉山を守る会などが阻止して途中でストップ。
おかげでカザグルマも残りました。
大事にしたいですね。
  1. 2016/05/27(金) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ヒトリシズカさんへ

野草はそっとしておけばまた復活するものです。
公園内だから心配ないでしょう、、、と思うけど。
  1. 2016/05/27(金) 08:44:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

>カザグルマって、クレマチスの原種でしたっけ・・
そうなんです。
クレマチスとほとんど変わらない華やかな花だから盗掘されてしまうんですね。
私が知っている別の1カ所の自生地も藪の中です。
今年は行きませんでした。
原種は野趣味がありますね。
  1. 2016/05/27(金) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

カザグルマは目立つので盗掘されやすくて、自生種を見つけるのはなかなか難しいです。
でも、丹念に探せばまだ咲いているんですね。
>私も希少種を見つけたら盗掘予防で花をちぎっておきますねー。
これって気休め程度の予防策なですね。
個人の自制心に頼りたいです。
  1. 2016/05/27(金) 08:53:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3241-8f681b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード