蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オニノヤガラが庭にニョッキリ

オニノヤガラが隣の別荘にニョッキリと顔を出していました
なんでこんな開けた場所に、、、?
調べたら「ナラタケ属の菌に寄生して養分を得る」と書いてありました
隣の庭にも、我が家の庭にもナラタケの仲間がどっさり出てくるので納得!です
え、我が家にもそのうち出てくる?
大歓迎です\(^o^)/

みんなが通行する道路沿いです
何人かの人に「あれは何?」とびっくりしたように聞かれました
庭に生えているオニノヤガラを見たのは初めてです

0601oni1.jpg


0601oni2.jpg


0601oni3.jpg


クロアゲハ
回覧板を届けに行ったお宅の玄関に迷い込んでいました
ご主人はチョウやガが大の苦手なんだそうで、、、(#^.^#)
写真を撮った後、そっとつかんで逃がしてやりました
0603tyo2.jpg


スズメガの仲間
玄関口のコナラに止まっていました
0602ga.jpg


おまけは咲き出したPHムスクに囲まれてまったりしているカナヘビ君
0601oni4.jpg

珍しいお客さんは大歓迎
でもヘビはちょっと、、、((((;゚Д゚)))))))
チョウやガが嫌いなお隣のご主人はヘビならちっとも怖くないと、、、
こうしてみると、ヘビ派と虫派に分かれますね
みなさんはどっちかしら?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/02(木) 09:11:08|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トケンラン | ホーム | ヒョウタンボク、オオアマナ>>

コメント

オニノヤガラがすぐお隣で見られるなんてすごすぎですw。
ヘビが苦手は知っていますが、カナヘビは平気なんですか?
たいていは気づくと同時に、相手の方から逃げていっちゃいますけどね。
招待券、枚数に限りがありますので、コメント削除させていただきました。すみません。
エコヒイキに思われそうで。
  1. 2016/06/02(木) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

オニノガラはびっくりです。
カナヘビは足元でガサガサっと動くと飛び上がります。
でも、すっかり姿が見えていると、慣れたせいか、大丈夫になりました。
招待券の件は了解です。
ありがとうございます。
  1. 2016/06/02(木) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

個人のお宅にオニノヤガラが咲いているなんて
何と素敵なんでしょう

どちらかと言うと、私は虫派ですね
カナヘビぐらいは、大丈夫ですが。。。
長いものは苦手です
  1. 2016/06/03(金) 09:12:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

庭と言ってもほとんどいじっていない庭ですから、オニノヤガラが出てきたのでしょう。
それにしてもびっくりです。

ちゃんこさんはカナヘビを手づかみするのでヘビも大丈夫なのかと思っていました。
確かに虫の方がお好きなようです。
  1. 2016/06/04(土) 07:43:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3247-55ca91c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード