蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

6月の蔵王・縦走路編

6日の午後のこと
蔵王の花の様子を見てこよう、、、と長靴履いて気楽に出かけました
南縦走路入口の駐車場はほぼ満杯
雲はあるものの穏やかな天気、月曜日といえど、出かける人が多いんですねえ〜

縦走路入口の湿原は花盛りでした

イワカガミはチングルマにかしずかれて女王様気分
0608zao1.jpg


一面のチングルマ
こりゃあ、我が世の春よ
0608zao2.jpg


ヒナザクラ
近くで見られるのは少しだけでした
0608zao3.jpg


コミヤマカタバミ
例年より増えているような、、、
0608zao4.jpg


ズダヤクシュ
0608zao5.jpg


ミヤマスミレ
0608zao6.jpg


ミツバオウレン
0608zao8.jpg


ベニバナイチゴ
0608zao9.jpg


ノビネチドリ
エコーライン沿いで間もなく開花
0608zao10.jpg


縦走路のほんの入口だけ歩いてきました
いつもならこの入口湿原も雪解け水で潤っているのに、今年はどこもかしこもカラカラ
長靴は舞い上がる埃よけのようでした
この後、御田の神も歩いてきました
湿原は花で覆われていましたが、干からびた地面が気になりました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/08(水) 06:05:49|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヒメサユリの里 | ホーム | ヒトツボクロ>>

コメント

5月にカバノキ属の花を観察しに行ったときにはまだチングルマもイワカガミも咲いてませんでした。我が家も近いんですものね、また行ってこなくちゃ。
雪が少なかったし5月の雨も少なかったですよね、御田ノ神もカラカラでしたか。梅雨でなんとか水分を供給して欲しいですね。
  1. 2016/06/08(水) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

もう花も見れるんですね。
長靴で・・・と考えますよね。何時もなら。
雪の状況で季節が読めません。見逃さないようにしなくては・・・。
  1. 2016/06/08(水) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今年はあっという間に花が咲いてしまいますね。
雪不足、雨不足、植物には酷な今年です。

  1. 2016/06/08(水) 16:11:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3253-deed55ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード