蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

6月の蔵王・御田の神編

6日の蔵王です
ついでに御田の神も歩いてきました
見事なお花畑に「ついで」なんて申し訳ない気分でした

ヒナザクラ
0609zao1.jpg


0609zao2.jpg


チングルマ
0609zao3.jpg


一面のチングルマ
0609zao4.jpg


ワタスゲ
0609zao76.jpg


0609zao5.jpg


気になったことは湿原に水っけが全然ないこと
雪不足の影響でしょう
それにしばらく雨も降っていないようです
(9日にふもとは雨でしたが、山には降ったかしら)
場所によってはイネ科の植物が枯れ始めていました
このままでいったら湿原は枯れてしまうのではないか、、、
単なる杞憂であってほしいものです
0609zao7.jpg


ベニバナイチヤクソウ
増えているのか、この花はあちこちで見られます
0609zao10.jpg


0609zao9_201606120840042af.jpg

aoikesiには追っかけさんがいます
ちょっと変わった花をアップするとすぐに探し出してきます
地名を出さなくても、ちゃんと見つけて、ご自分のブログに発表するのです
いろいろ調べたり、知人に案内をお願いしたりしてやっと見つけた自生地も簡単に見つけられてしまう
公表しているブログですから後追いされるのは仕方ないことかもしれませんが、、、
プライドというものを持ち合わせていないのでしょうか
こんなこと、書きたくなかったけど、どんどんエスカレートしてくるので敢えて書き込みました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/12(日) 08:42:17|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<シダも美しい | ホーム | ママコナ通り>>

コメント

みやぎ蔵王玄関口白石も水不足であらゆる
植物の背丈が短く縮んでいます。
ホタルブクロもしわしわです。
  1. 2016/06/12(日) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

この水不足も困ったものですね。
明日は天気が悪そうですが、雨は降らないのでしょうか。
  1. 2016/06/12(日) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/12(日) 10:28:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/12(日) 10:39:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは
うわぁ~
ヒナザクラ、とても綺麗ですね
実は、明日から天気が悪くなるというので、私も蔵王に行って来ました
もちろん、ヒナザクラも見てきました
でも、もう終わりかげんで。。。でも、見ることが出来て、嬉しかったです
お釜も、パチリして来ました (●^o^●)
アップは、写真の整理が出来次第、ブログに載せます
  1. 2016/06/12(日) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

やはり雪が少ないせいでしょうか。御田ノ神、見たかったけど梅雨に入ってしまいそうですね。
霧の中のワタスゲもいいけど、梅雨の晴れ間に期待しようかな。

雨が少ないので遅く植えたキュウリが危うい状態です。
カラ梅雨じゃないといいのですが。
  1. 2016/06/12(日) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

しょうげんさんへ

追っかけのことでしょうか。
でしたら、まるっきり別人です。
どうぞいつでもいらしてください。
  1. 2016/06/13(月) 06:21:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

雨が降らないので花たちも開花時期が短いのかもしれません。
おかまも綺麗に見えたでしょう。
楽しみにしています。
  1. 2016/06/13(月) 06:43:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

雨がやっと降りましたね。
花を見るには困りものでも、畑や植物にとっては恵みの雨。
、、、このまま梅雨に入らなければいいのですが。
  1. 2016/06/13(月) 06:45:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

追っかけのブログ見ました。
既視感たっぷりでした、不愉快ですね。

私はそのままツイッターで紹介させていただいてます、今後ともよろしく。
  1. 2016/06/13(月) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. しょうげん #ILWriQ6E
  4. [ 編集]

しょうげんさんへ

、、、でしょう。
これ、もう何年も前から続いているんです。
そして、巧妙に足跡を残さないんです。
『よそのブログによると、、、この辺りに咲いているということだが、、、この花かな』
などと書いて写真を載せていることも多かったです。
こちらは色々情報を集めてやっと探し当てている花や場所を、いとも簡単に真似されるんですから。
我慢の尾が切れました。
彼にはブロックをかけました。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2016/06/13(月) 11:24:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3254-a496aea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード