蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヒメサユリの里

6月の花ハイキングは山形へ
ヒメサユリの里を歩いてきました

管理が行き届いて、山一面がヒメサユリに覆われている見事な場所もありますが、、、
今回行った場所はひっそりと乙女がたたずんでいるような はかなげなヒメサユリの里でした
0609hime7.jpg


0609hime4.jpg


0609hime1.jpg


0609hime2.jpg


0609hime3.jpg


0609hime6.jpg


お!
珍しいトウダイグサの仲間発見、、、と思いましたが、、、
0609hime9.jpg


よ〜く調べてみると、、、
どうもタカトウダイのようです
よく目にするのは、1mぐらいに伸びたもの
これは50cmほどの、木の下に咲く小ぶりなトウダイグサでした
0609himr8.jpg

この日の予報では山形は曇り、雨の確率40㌫
川崎のあたりは霧雨が降っていたのに、笹谷トンネルを抜けると快晴
山形の異常に暑い空気の中をダラダラと汗をかきながら散策してきました

今回はヒメサユリが目的でしたが、思いがけない花がどっさり見られて大満足の花ハイキングとなりました
花だけではないのよ
(* ´ ▽ ` *)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/09(木) 08:56:09|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ママコナ通り | ホーム | 6月の蔵王・縦走路編>>

コメント

ひっそりと乙女がたたずんでいるような はかなげなヒメサユリの里
の方がいいですね~
会社のパソコン一台が目手術で三日休んでスイッチ入れたらなんだか
メッセージが出てきて靴屋のお兄さんに見てもらったんだけど
結局初期化になってしまいました。
古い方でなんとか株主総会切り抜けました~!
  1. 2016/06/09(木) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. shiromati #BgoOjUXY
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

、、、でしょ。
PC不調は困りますね。
初期化されたら、情報を入れ直さなければならないのでしょ。
大変ですね。
  1. 2016/06/09(木) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

だいぶ昔に南郷のヒメサユリを見に行きましたが、牧草地のように刈られているところに花だけが咲いていたので、人工的な感じであまり好きではありませんでした。こちらのほうが自然な感じでいいですね。
 
  1. 2016/06/09(木) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒメサユリの郷として人気のあるところは花がどっさり咲く人工的なところが多いですね。
ここは群生することなく、ひっそりと咲いています。
ただ、小学校で手入れしている苗床が途中にありました。
もしかしたら、移植しているのかもしれません。
  1. 2016/06/09(木) 17:37:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
ひっそりと乙女がたたずんでいる。。。こういう感じが最高ですね
花だけではない花ハイキング。。。とても気になります 小動物でも出たのかしら??
楽しみにしていますね (●^o^●)
  1. 2016/06/09(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ヒメサユリ、楚々として素敵なお花ですね^^
またこの色が、何とも優し気で素敵♪
森の中に佇む、お姫様のよう。
まさに、名前のままですね^^
  1. 2016/06/10(金) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

こういう雰囲気のヒメサユリはなかなか見られないですね。
とても良い山でした。
>花だけではない花ハイキング。。。とても気になります 小>動物でも出たのかしら??
ふふ、、、ちゃんこさんには珍しくないかもよ。
  1. 2016/06/10(金) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

はい、姿といい、色といい、名前にふさわしい花です。
この美しさが仇となって、絶滅したところもあります。
ヒメサユリはオトメゆりとも言います。
  1. 2016/06/10(金) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 沢山の 山野草 堪能させて頂きました。 節の花 ヒメサユリ 当方も数年前までは 熱塩加納村 今は 喜多方市かな それに山形 と方々訪ね歩いた物です、 今は加齢とともに 億劫になってしまいました、 本欄にて 楽しませて 頂きます。 素晴らしい花々です、
  1. 2016/06/10(金) 19:21:06 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪初めまして!

ヒメサユリを見せていただきありがとうございました♪
先日、笹ゆりの記事を書いた時に、調べていてヒメサユリというものがあると知りました。

お色がかなり濃いですね!
姫だから小さいのでしょうけど、このお色ですぐに見つけることが出来そうです(^^)/
  1. 2016/06/10(金) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ヒメサユリは群生地があちこちにありますね。
こちらでは、遠出しないと見られないですものね。
私はもう少し頑張ります。
  1. 2016/06/11(土) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

miyakoさんへ

ササユリ、綺麗ですね。
背丈は大きようですが、色が淡くてうっとりと見せていただきました。
ヒメサユリはだいぶ小ぶりです。
あまりにも綺麗なので、盗掘されてしまって、保護区でないとなかなか見られなくなりました。
  1. 2016/06/11(土) 06:54:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3255-ab5e3b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード