蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

街中のバイカモ

白石の街中を流れる沢端川には清流にだけ咲くというバイカモが群生しています
友人のパッチワークキルト展を見に行ったついでに武家屋敷通りを歩いてきました

水量が多く、流れが速い沢端川
バイカモがしっかりと足を踏ん張って根付いています
0624baika2.jpg


顔を出して咲いている花はなかなか見つかりません
やっと1箇所で見つけました
0625baika5.jpg


ほとんどの花は水に潜って咲いています
0624baika1.jpg


ゆらゆらと揺れる一瞬の顔
0625baika3.jpg


おまけにかんかん照りの日差しがキラキラと反射して撮りにくいとここの上なし(大汗)
0625baika4.jpg
18日の白石でした

19日放映の「真田丸」
伊達政宗と片倉小十郎景綱が登場しました
政宗さんはマンガチックな登場でしたが、強烈な印象でした
餅をついて、ずんだを絡めて秀吉に食べてもらう、、、
これで、ずんだ餅は全国区になったでしょう
aoikesiも子供の頃から普通に食べていたずんだ餅です
しかし、ナレーションでは伊達と真田が出会うのは大坂夏の陣までお預け
しばらく白石市も蔵王町もテレビには登場しないのでしょうね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/22(水) 08:54:42|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ハコネシダ、クモノスシダ、クロヒカゲ | ホーム | 岩場の植物>>

コメント

流石ですね~
とってもきれいです!
大庭スポーツ店さん辺りですよね。
ところで昨日のアジサイロードですが
7:30ころ熊が横切って行ったらしいです。
また長峰分校入口のアジサイが丘のところは
豚舎の臭いがこれまでないくらいの悪臭で
咲いたばかりのアジサイが気の毒でした。


  1. 2016/06/22(水) 10:10:53 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうも有難う〜。
2枚目だけオオバスポーツ付近です。
あとは武家屋敷あたりです。
熊が良く出没しますね。
豚舎の匂い、熊、、、綺麗な紫陽花がかわいそうですね。
  1. 2016/06/22(水) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。
蔵王からの水でしょうか。澄んでますね。
街の中を普通に川が流れている風景って、
近年は見られなくなってきましたね。
なにかホッとする光景です。
  1. 2016/06/22(水) 16:43:28 |
  2. URL |
  3. hanajiji #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/22(水) 19:32:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
バイカモって、水温14℃前後の清流にしか育たない植物なんですってね
(ネットで調べたら、そう書いてありました)
かなり前に、この辺を歩いたことがあったんです
水がとても綺麗でした

えっ!
ずんだ餅の場面が、出てきたんですか!
そういえば、19日の真田丸、見逃していました
  1. 2016/06/22(水) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

hanajijiさんへ

沢端川の水は昔から綺麗でした。
一時、汚れた時期があって、その後の管理で清流を取り戻しました。
市街地を流れる清流は白石の自慢でしょう。
母校はこの川のほとりにありました。
  1. 2016/06/23(木) 08:42:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

バイカモが見られる川は滅多にありません。
ここは貴重な川なんです。
真田丸の再放送をお勧めしますよ。
面白かったから。
  1. 2016/06/23(木) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

バイカモ

咲いてますねぇ、、、1度だけ行った時は、ほんの少しだけ咲いてました

もう何年も前です。

いっぱいさいてますね、、、でも、写真を撮るのはなかなか難しい、、、

見たいな、、、もう1回
  1. 2016/06/23(木) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

今頃は満開かも。
動く花を撮る時は連写かスポーツモードがおすすめよ。
私のコンデジの連写はあまり良くないけど。
  1. 2016/06/24(金) 08:43:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3267-7af6dc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード