蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

山奥のサーカス団

先日、土湯温泉あたりをぶらついてきました
意外に知らない遊歩道や林道がありました

吾妻山のふもとの林道をどんどん奥に入ってみたら、、、
高圧線の工事中、サーカスのような作業風景に出会いました
0625tutiyu1.jpg


ヒトツバイチヤクソウ、まだ蕾
3年前にも磐梯山の林道で蕾の状態に出会っているけど、花が咲いている時に見たいなあ
また訪れるのは遠すぎる、、、(涙)
0625tutiyu2.jpg


クマシデの果穂
0625tutiyu3.jpg


湿原の遊歩道では、、、
サラサドウダンがまだ綺麗に咲いていました
0625tutiyu4.jpg


この赤い背は、、、カオジロトンボ
0625tutiyu6.jpg


正面から見たいけど、、、沼に向かって止まっているので白い部分がちょこっとしか見えない(涙)
0625tutiyu5.jpg


見上げると、、、モズ
くわえているのは芋虫?
0625tutiyu7.jpg


小さな湿原は花はほとんどなく、ワタスゲが少しだけ、フワっていました
0625tutiyu8.jpg


アザミの葉っぱにバッタの群れ、、、孵ったばかりのお子たちか
0625tutiyu9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/26(日) 08:39:49|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白い花、、、イワガラミ・マタタビ | ホーム | 庭に出てきたツチアケビ>>

コメント

ひや~コワソウ・・・
むか~しに東京の水族館で全面ガラス張りの館の表面掃除を見かけましたが・・・やはり背筋がひや~!!

カオジロトンボ、なるほど。正面から見たら文字通り面白いでしょうね。

↓ 庭にツチアケビ、いいなあ(´。`)
この時期寄生や半寄生植物が多いですね。aoikesiさんのところは木が多いからかな。うちも林っぽくしようと頑張ってます。庭にギンリョウソウ出てこないかなぁ。
  1. 2016/06/26(日) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

 先ずは 電線の 点検でも しているのでしょうか 絶対には 切れないのでしょうが、 風などでも 揺れ、 ある面では 命がけの 仕事、 凄いねー、 以前 八宮〔ヤツミヤ〕のところで白鳥撮りをしていたら 5人の方が この様にしているのを見たこと有りますが、 身がスクミ ますねー、 それからヒトツバイチヤクソウとか ずーずー弁の当方には 舌を咬みそうです、 それからカオジロトンボ とか 始めて見ます、世の中色んなのが 居るのですねー、 それにしても 良くぞ 出会いが あるものですねー、 全て 驚きです。
  1. 2016/06/26(日) 12:58:45 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

見ているだけでヒャ〜ッとしますね。
カオジロトンボは比較的高い山の池塘で見られます。
背中の赤が特徴的なのですぐわかります。
この辺りは森をほぼ自然のままに開発したので野草が多いです。
それでもギンランやユウシュンランは消えてしまいました。
これから咲くのはレンゲショウマです。
  1. 2016/06/26(日) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigeんさんへ

高圧線を新しく設置していたようです。
山の中でたま〜に見かけることがありますが、命がけの仕事ですね。
山を歩くといろいろな花や虫に出会うものです。
  1. 2016/06/26(日) 15:25:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

いや・いや・いや~~
見ているだけで、怖いです

ヒトツバイチヤクソウ…可愛い花が咲くのでしょうね。

カオジロトンボ。。。バッチリです!素晴らしいです(私は来月、撮って来ます)
aoikesiさんは、もう、トンボ撮りの名人です (●^o^●)
  1. 2016/06/26(日) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ヒトツバイチヤクソウの咲いた花を見たいものです。
だいぶ前になりますが、カオジロトンボは八幡平の大沼だったと思うけど、初めて見た高山のトンボでした。
>aoikesiさんは、もう、トンボ撮りの名人です (●^o^●)
ちゃんこさんの足元に届きましたか?
  1. 2016/06/27(月) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3269-40f08a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード