蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

自生のウチョウラン見てきました

30数年前に、崖のてっぺんに咲くウチョウランを目にしました
たった1本だけだったように記憶しています
ウチョウランはその美しさから乱獲にあい、消滅したものと思っていました
時期が来るとウチョウランが店先に並び、案外安い値段で売られています
増殖技術が進歩したのでしょうね

ふと、思いました
あの岩場にまだ咲いているのではないか、、、
二度目の観察で見つけました〜!

下からやっと覗く岩場に固まって咲いていました
0628utyo2.jpg


コンデジ最大ズームでもこのちいささ
0628utyo3.jpg


0630utyo2.jpg


比較的近くで見られたウチョウラン
0630utyo3.jpg


0630utyo1.jpg


こちらは別の場所のウチョウラン
0628utyo1.jpg


遠くにピンクの点(ウチョウラン)が見えた時は思わずやった〜!
ウチョウテンになってしまいました
夢中でシャッターを押しました
しかし、後から1枚ずつ画像を大きくしてみているとピンボケばかり、、、
それでも自生を確認できた貴重な日でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/14(木) 08:58:45|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ハクサンシャクナゲが見頃でした | ホーム | エゴノキノネコアシアブラムシ>>

コメント

はぁぁぁ、、、

美しいでーーーす!!!

であえてよかったですね♪
やっぱりやめられませんね、花探し、、

いつもいつもどこへも行かずに?ここでたくさんの山の花見せてもらえてることに感謝!!!

朝からきれいなウチョウラン見せてもらえてありがとうございましたー!

では、、、仕事に行ってきまーす、@東京のホテルにて

  1. 2016/07/14(木) 09:39:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

どうもありがとう〜!
まだ残っていてくれた、それだけで感激です。
これからもずっとここにいてくれますように。
東京のお仕事ですか、いってらッシャ〜い!
  1. 2016/07/14(木) 15:07:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 オバンデス 今日は意外と 過ごしやすかったですねー、 当然ながら 別荘地は 木々に囲まれ 涼しいでしょうが、 ウチョウラン ねー、 当方この蘭の 存在すら知らなかったときに 或る仁に 上山に連れ行かれまして ウチョウランの栽培農家を訪ねました、 バイオ技術で増やして 比較的安い値で買いました。20年以上になりますが 今も 咲いています。 本欄のもの 自然界で シッカリ 生きていますねー、 感動しますねー、
  1. 2016/07/14(木) 18:58:22 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/14(木) 19:01:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
自生のウチョウラン。。。
咲いていたんですね 素晴らしいです
私は自力では見ることが出来ませんので、嬉しいです
ありがとうございます

大分前には、野草屋さんでも結構な値段が付いていて、とても買うことが出来ませんでした
  1. 2016/07/14(木) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

崖の上でかわいく咲いてますね。
山形で売っているのは見たことがあります。でも鉢で見るよりやはり自然の崖で咲いているのが素晴らしいです。
  1. 2016/07/15(金) 07:06:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

gigeんさんへ

雨に濡れた緑も綺麗ですが、こうも続くとお日様が濃いすくなります。
ウチョウランは盗掘されつくしてしまったと思っていました。
まだ岩場に残っていたのが確認できてホッとしました、
ずっと見守っていきたいと思っています。
  1. 2016/07/15(金) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

農産物特売所で1500円ほどで売っていましたが、仙台の花屋さんで1000円以下で売っているのを見かけました。
立派な苗が2本咲いていましたよ。
意外に安かったです。
  1. 2016/07/15(金) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

村田道の駅では毎年ウチョウラン展をやります。
安いのは1000円くらいで買えると思います。
でも、自生は野性味があっていいですね。
  1. 2016/07/15(金) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3272-30054adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード