蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ハイジが現れそうなユートピアゲレンデ

梅雨らしい天気が続いて、山に出かけられません
ストック写真ばかりですが、、、
鑑松平の残りです

百万人ゲレンデを見下ろす展望台でのランチタイムは素晴らしい青空レストランでした
おまけに、いろは沼から降りてきた幼稚園児50名ほどの可愛い団体さんが隣で、行儀よく座ってお弁当タイム

ハイジが現れそうな草原(ゲレンデ)
黄色い花はブタナ
0702zao9.jpg


ブナ林を抜ける時に咲いていたギンリョウソウ
0702zao7.jpg


鑑松平からユートピアゲレンデを見下ろす
0702zao2.jpg

ゲレンデには、、、

ヒメスイバや
0702zao10.jpg


ヒカゲノカズラ
0702zao3_20160630134034eae.jpg


コケがいっぱの美しいゲレンデでした
0702zao4.jpg


イカリモンガが飛び立つ時、バサッという音がするんですね
0702zao1.jpg


駐車場に戻ってきて見つけた花

ドクダミ
八重咲きのドクダミはありますが、これは八重になる途中?
0702zao6.jpg


黄色いクレソンのような花
これは何?
0702zao5.jpg


ハイキンポウゲ?
北海道から関東地方まで分布し、林の中や湿った草地に生えているということですが、、、
ロープウェイ山頂駅の軒下や、樹氷高原駅の花壇に咲いていました
駐車場付近にも増えているようです
自生種なのか、園芸種なのか
0702zao12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/06(水) 08:54:35|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紫陽花通り | ホーム | いつの間にかネジバナ>>

コメント

 相変わらずの 健脚さん、羨ましい限りです、 加えて 珍しい 花々、 植物博士なればこその 作品の数々で 御座います。 オニヤンマ ズーーット 前は沢山飛んでいたのですが グーーーット数が少なくなりましたねー、 梅雨が明ければ 姿 見られるのか、 今年はぜんぜん見ておりません、 さて、ギンリョウソウ これは 植物なのでしょうが 葉緑素を持たないとか、 どんな形で 子孫を 残すのでしょうかねー、
  1. 2016/07/06(水) 16:24:30 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ユートピアゲレンデ。。。
懐かしいです
その昔、家族で出かけ、難しいコースなので
休むところで、一人本を読んで待っていたゲレンデだったと思います
雪のない時期に、ゲレンデに出かけるのも良いですね
  1. 2016/07/06(水) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ギンリョウソウは葉緑素を持たない腐生植物です。
ユウレイ花とも言われています。
この後種ができます。
ちょっとした森の中に行けば見つかるかもしれません。
オニヤンマも少なくなりましたね。
  1. 2016/07/07(木) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

スキーの時期も楽しいゲレンデです。
夏もいろいろと楽しみがあります。
山形スキー場は広いので夏でも楽しめます。
  1. 2016/07/07(木) 08:43:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3279-32fc3c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード