蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コマクサが綺麗です

蔵王のふもとにいるのに、今年はまだコマクサを見に行っていませんでした
ひょんなことから、コマクサを見に行くことに、、、
訪れた1日は、馬の背登山道の自主規制解除の日
山頂は風が強いということでお釜まではいかなかったのです

コマクサは標高によって5分咲きから過ぎてしまったのまであるようです
この場所はそろそろ散り始めていました
きれいどこだけ選んでパチリ
0703komakesa4.jpg


0703komakusa5.jpg


0703komakusa3.jpg


0703komakusa2.jpg

奇形?
花の付け根に葉っぱが、、、
0703komakusa6.jpg


シロバナのコマクサ
0703komakusa1.jpg


蔵王が初めてという知人が一緒だったので南蔵王縦走路入口の湿原にも寄りました
エコーライン沿いにはハクサンチドリが群生していて、知人は歓声をあげていました
見慣れている我はシ〜ン

オガラバナ
0703zao1.jpg


ゴゼンタチバナとイワハゼ
0703zao2.jpg


トキソウ
0703zao3.jpg


チングルマの綿毛
0703zao4.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/03(日) 08:58:20|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<岩場の花・ヤマスカシユリ | ホーム | BONSAI・山形蔵王鑑松平>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/03(日) 14:09:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

馬の背登山道の自主規制解除の日は、TVのニュースで見ていました
コマクサ。。。たくさん咲いていましたね
(●^o^●)
白いコマクサは見たことがありません

ハクサンチドリの群生、蔵王初めての方は歓声を上げると思います
私も立派なハクサンチドリを見ると、歓声をあげますもの(笑)
  1. 2016/07/03(日) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
高山植物の女王と言われているコマクサ、
いいですねー。
矢張り山野草は、現地で咲いている姿を見るのが最高ですね。
久し振りに見ました。
ありがとうございます。
  1. 2016/07/04(月) 06:51:03 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

馬の背登山道の自主規制解除はホッとしました。
いざという場合の避難道もありますし。
ハクサンチドリが今は一番綺麗な時期です、
年々増えているようです。
  1. 2016/07/04(月) 08:40:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

コマクサは高山植物にはまった一番の花です。
高校の時に登った蔵王で初めて出会ったのです。
お釜でもすぐそばで見られます。
  1. 2016/07/04(月) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3280-361b1f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード