蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

天元台高原トレッキング

西吾妻山で是非見たい花がありました
何年も何年も恋い焦がれていた花です

花の時期がまるで狂っている今年です
開花を読めるはずはなく、天気予報とこちらの都合に合わせて行ってきました
当たりでした!
天気は穏やか、苦労の末、お目あての花にも出会いました

天元台高原へは、ロープウェイとリフト3回乗り換えて一気に470mもの高度を移動します
40分もかかります(歩いたら何時間かかる?)

最後のリフトを降りて、いよいよ登山開始
振り返ると、、、お〜大雲海!
0710tengen1.jpg

森の中を行く登山道沿いは花盛り

ヒロハユキザサ
花の色、形が様々な個体がありました
調べてみるとミドリユキザサ、ヤマトユキザサなどもあり、しかし、同定が難しいので画像だけ並べます
0710tengen2.jpg


0710tengen3.jpg


0710tengen4.jpg


0710tengen5.jpg


ゴゼンタチバナが良く目立ちました
繁殖力旺盛なんですね
0710tengen10.jpg


ハリブキも多かったです
うっかり触ったら大変
0710tengen8.jpg


オオバタケシマラン
0710tengen7.jpg

9時20分発のロープウェイの乗客は我々を含めて4名のみ
そのうちのお一人はネームプレートを付けた関係者のようです
昨日(7日)は天気が悪かったのに、大にぎわいだったとか
今年は雪が少なくて花が早く咲いているという情報などを伺いました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/10(日) 08:43:04|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウスバスミレ | ホーム | ヨコグラノキ>>

コメント

ものすごい感~!
ヒロハユキザサとってもきれいです。
aoikesiさんを待っていたようでしたね。
ハリブキは痛いのですか?
居ながらにして見れる幸せを感じています。

  1. 2016/07/10(日) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ありがとう〜!
ヒロハユキザサがたくさんあってびっくりやら嬉しいやら。
ハリブキは柔らかそうに見えるトゲですが、痛いですよ〜。
  1. 2016/07/10(日) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/10(日) 18:09:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさんへ

ありがとうございました。
  1. 2016/07/11(月) 10:57:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3283-8a3c5411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード