蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リンネソウが見たかった!

30年近くも前に、早池峰山で一度見たきり、全く縁がなかったリンネソウです
ずう〜っと憧れていました
何年か前に、西吾妻山にもあるという情報を得て、いつか行ってみたいと、、、
や〜っと念願が叶いました

ロープウェイでご一緒したネームプレートを付けた方に多分咲いているでしょう、と教えていただきました
いざ花が見られるという天狗岩に来てみると、想像とは大きく違う環境
だだっ広い石畳の原です
1時間近く探しました
もう諦めて帰ろうかと思った時、見つけました

小さな小さなリンネソウ
早池峰山で見た時はもっと大きかったような、、、
最初に見つけた個体は背丈が3cmほど
0713rinne5.jpg


肝心の場所を避けて探していたようです
0713rinne1.jpg


そうそう、この可愛らしさ
0713rinne2.jpg


植物分類の基礎を築いたリンネが愛した花です
0713rinne3.jpg


スイカズラ科なんですねえ
リンネソウに満足した我々は、あと30分も行くと到達する西吾妻山頂には興味なし
そそくさと山を降りたのでした
0713rinnne4.jpg


停電の続きです
リフト乗り場に到着
もう、へとへと
、、、と、、、
「お客さん、少し前まで停電してたんですよ。今、試運転していますから、ちょっと待っててください」
2、3分待っただけで
「さあ、どうぞ。さっき19名ほど、歩いて下って行きましたよ、ラッキーでしたね」
なんという幸運
しかし、ロープウェイはタッチの差で乗り遅れ、15分ほど待たされました
我々が最後の客でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/16(土) 09:00:22|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クマヤナギ、花と赤い実 | ホーム | ハクサンシャクナゲが見頃でした>>

コメント

リンネ草と言うお花もあるんですね
可愛くて、愛おしい感じがします
(●^o^●)
見せて下さってありがとうございます
  1. 2016/07/16(土) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

リンネソウ、ちっちゃくて可愛いですね。aoikesiさんだからちゃんと見つけられたんでしょうね。
私も植物目当てで登るので山頂無視はよくやります(^_^;)
リフト再開して良かったですね、ラッキー(o^^o)
  1. 2016/07/16(土) 23:55:30 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

リンネソウはリンネが愛した花です。
植物分類の基礎を築いたリンネ。
植物を知れば知るほど、彼の功績に感服します。
分類は少しづつ変わってきていますけど。
  1. 2016/07/17(日) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480さんへ

リンネソウが見つからないまま帰るのか、と泣きたくなったとき見つけました!
花を見たら、もう山頂など興味なしですよね。
リフト再開、本当にラッキーでした。
  1. 2016/07/17(日) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 その道の博士ともなれば 執念が違いますねー、 作品も含め 素晴らしいことです。
  1. 2016/07/17(日) 10:56:13 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
やっと念願が叶いました。
  1. 2016/07/17(日) 15:51:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

なんて、、、

かわいらしい花なんでしょ!!

見つけた時のaoikesiさんをちょいっと想像して、、、

背丈は3cmですか~??
花径は??1cmもない??

とにかく又あえてよかったですね!!
  1. 2016/07/17(日) 22:51:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ふふ、、、デカイ私とちっちゃな花との対比、笑えるでしょ。
花目の私にはどんな花も目に入るのです(エヘン)
ホントに見つかってよかったです。
  1. 2016/07/18(月) 07:57:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3287-8e52ec94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード