蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シデシャジンが石化

毎年花を咲かせるシデシャジンが今年は石化しています
以前、ホタルブクロが石化クリックしました

茎が平べったく太くなっています
0721sida1.jpg


0721side.jpg


こちらは正常なシデシャジン
0721side5.jpg

ホタルブクロとシデシャジンは1mくらいしか離れていません
土壌の影響でしょうか
0721side3.jpg


ある日、吹き抜けの窓にゴツンと何かがぶつかってきました
あれあれ、かわいそうに、、、アオゲラです

落ちた瞬間、脳震盪を起こしているようです
0721tori1.jpg


5分ほどして覗いてみると、こちらの気配を感じて立ち上がりました
0721tori2.jpg


間もなくバサバサと飛び立って草むらに着陸
やがて向かいの森の中に消えて行きました
アオゲラが体当たりしたのは、これで2度目(留守の時もあるかも)
この辺りはもともとアオゲラの住処だったのよね、ごめんね
0721tori3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/20(水) 08:49:51|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山寺へ | ホーム | ヒメシャラが可愛い〜♡>>

コメント

今年は立木の緑も濃く こんなにお隣が見えなかったのだっけ・・・と不思議に思ってたら
大きい声で言えませんが放射能の影響でないかと言っていた方がおりました。こちらでもきゅうりの真ん中から葉が出たりしているお話し聞いてます。広場の山茱萸の実もたわわについててこれまで見たことがないです。
  1. 2016/07/20(水) 09:37:52 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

去年あたりから、植物の様子がいつもと違うと感じていました。
私も放射能の影響ではないかと勘ぐっています。
ただ、実証されていないので大きな声では言えないですね。
  1. 2016/07/20(水) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

へえ~、こんなことがあるんだ。
シデシャジンでびっくりしたのに、アオゲラで二度びっくり。
  1. 2016/07/20(水) 12:31:13 |
  2. URL |
  3. カエデ #8.HAbWks
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ハハハ、、、驚かせてしまいましたか。
石化はあまり気分にいいものではありません。
アオゲラの体当たりも、、、。
  1. 2016/07/20(水) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

昔東京にいた頃に庭のハナニラの茎が数年間石化して花が癒着していました。
多数の中の数株だけで、その後はずっとおさまっています。
土はそのままなのでウイルスとかだったのかなぁ?

我が家はアカゲラが2回倒れてました。隣ではカワセミがおなくなりに・・・(´д`)ガラスの平面なんか自然界に無いですものね。ごめんよぉって、その後ワシタカのシートを貼っています。。
  1. 2016/07/20(水) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

シデシャジンの石化って、とても不思議です
アオゲラ。。。
近くで見ると、こんな風な感じなんですね
立ち上がった瞬間、こういう瞬間出会いたいです
  1. 2016/07/20(水) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

石化シデシャジン、ウイルスなのかしら。
ホタルブクロに続いての現象でした。

カワセミまで!
我が家でもワシタカのシートを張っているんですけどねえ。
  1. 2016/07/21(木) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

アオゲラの体当たりが困ります。
今回は大丈夫だったけど、以前は死んでいました。
ワシタカのシートを張っていてもシジュウカラなどがぶつかるのはしょっちゅうです。
  1. 2016/07/21(木) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3291-eb640cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード