蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

山寺へ

太極拳愛好会の今年の暑気払いは山形蔵王温泉のホテルでの昼食会
途中、山寺詣をしてきました

何度行っても素通りしていた根本中堂の「不滅の法灯」を拝観
1100年あまりも灯り続けている法灯に願いを込めてきました
何を?
はい、世界平和です

山寺は何度も登っているのであまり写真に力が入りません
ちょっと、気になったシーンだけをパチリ

アジサイと石碑と崖のコラボ
0722yamadera1.jpg


ユキノシタに彩られた歌碑
0722yamadera4.jpg


紅葉したようなカエデ(いずれ緑になります)とアジサイとの対比が面白かった仁王門
0722yamadera5.jpg


五大堂からの眺め
真っ青な空に梅雨明けかも、と思ったけど、山に張り付いている厚い雲を見るとまだ?
0722yamadera6.jpg


今まで見落としていた重要文化財の三重小塔
0722yamadera7.jpg


石段を1000段も登る奥の院近くまで、宅配さんは荷物を運ぶんですねえ
料金は一緒なの?
0722yamadera8.jpg


草に覆われた姥堂
0722yamadera10.jpg


ムラサキニガナが綺麗でした
0722yamadera2.jpg


0722yamadera3.jpg


しっとりとクラマゴケ
0722yamadera9.jpg

この後、山形蔵王温泉に移動して、美味しい旬菜会席膳をいただいてきました
温泉にも入って大満足の1日でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/21(木) 08:54:39|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メタカラコウ、クサレダマ | ホーム | シデシャジンが石化>>

コメント

山寺に行ったのは、高校生の頃だったかしら?
その後は、遠くから見るだけで。。。
今の時期の山寺は、素晴らしいんですね
(●^o^●)
ムラサキニガナも素敵です
  1. 2016/07/21(木) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

近場の観光地はなかなかいかないものです。
私も最初に行ったのは高校生の時、そのときは仲間と下でおしゃべりしていました。
大人になってからしょっちゅう行っています。
  1. 2016/07/22(金) 08:51:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

紅いカエデとアジサイ、すごいコラボですね。
カエデはまだ新芽ってこと??

山の上まで宅急便!! まさか毎日?!
長崎も車が入れない階段が多くて大変そうでした。
  1. 2016/07/22(金) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高さんへ

紅いカエデは新芽でしょう。
アジサイが紅葉の時期に咲いているみたいでした。
宅急便は毎日かどうかわからないけど、届け物があれば登るのでしょうね。
どんな山奥でも車道のあるところは便利ですね。
  1. 2016/07/23(土) 06:35:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3294-7073bc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード