蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コバノトンボソウ、ホソバノキソチドリ

土砂降りの雨音で目覚めた8月の始まりです
このまま降り続けたらどうなるのか、と心配していましたがなんとか雨は収まりました

蔵王のふもとに住んでいながら、今年はちっともエコーラインに入っていませんでした
そろそろネタ切れ
そうだ〜蔵王の花だ!
思い立ったある日、午後から出かけてきました
今年3度目の蔵王かな

御田神湿原の華やかな季節は終わっていました
チングルマ、ワタスゲ、ヒナザクラ、キンコウカはすっかり姿を消しています
今見られる花たちです


サワラン
まだ咲き残りが点々とみられました
0803tonbo1.jpg


コバノトンボソウ
尻尾がくるんと上を向いているのが特徴
0803tonbo2.jpg


開けた場所でのびのびと尻尾を跳ね上げています
0803tonbo4.jpg


ホソバノキソチドリ
尻尾が下向きで花数が多い
藪気味の場所で見られます
0803tonbo5.jpg


イワショウブ
キンコウカのように一面に咲く、、、とはいかないようです
0803tonbo6.jpg

コイチヨウランが見頃でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/01(月) 08:55:51|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コイチヨウラン | ホーム | 感動の涸沼>>

コメント

今年は珍しいお花をたくさん見せて頂きました
その分、蔵王に行く回数があまりなかったのですね
私は、コバノトンボソウ、ホソバノキソチドリのようなお花の判別が苦手です(泣)
コイチヨウランは、自慢でないけれど、一度も見たことがありません
今頃見ることが出来るお花なんですね
御田神湿原で、見ることが出来るんですか?




  1. 2016/08/01(月) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

花は見慣れていないとなかなか区別がつきにくいです。
一年に一度の花なので、忘れてしまうことも多いですね。
コイチヨウランは比較的近くで見られます。
  1. 2016/08/02(火) 08:43:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3301-23c3a081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード