蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白ツユクサは毎年こぼれ種で出てきます

白ツユクサが咲き出しました
毎年こぼれ種で咲いてくれるヨイコです
0803hana1.jpg


0803hana3.jpg


0803hana4.jpg


苑内の池のほとりにキツネノカミソリが咲いていました
わざわざ出かけなくても見られるって嬉しいです
0803hana2.jpg


ある朝、聞きなれない小鳥の声がするのでそ〜っと覗いてみたら、、、
メジロが遊んでいました
この辺りではなかなか見られない鳥、今年はたまに出会うのでラッキーです
0803tori2_201608021012529f5.jpg


西側のあまり掃除をしていない窓越しなのでスッキリとはいかないです(冷や汗)
シジュウカラとニアミス
0803tori1_20160802101251863.jpg

こぼれ種で白ツユクサが咲く、、、
これってホントは恥ずかしい話なんですわ
(´∀`*;)ゞ
何人かの人に種をお分けしましたが、咲き続けているという話は聞いておりません
実は、皆さんきれい好きでせっせと草むしりをしているから
我が家は放っておくので(草ボーボー)毎年咲いてくれるのです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/04(木) 09:01:52|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミヤマフタバラン | ホーム | ママコナは山形に多い?>>

コメント

白いツユクサ、涼しげでいいですね。我が家は普通のツユクサがボーボーになって咲いてます(^_^;)。可愛いのでそのまま。
そちらではメジロはあまり来ないのですか。ここはあちこちに巣を見かけます。

拘束されるのは短時間なのですがチョットしたことで忙しく、長く時間がとれないので山に行ってません。天気も良くなってきたし御田神にも行ってみたいけど、もう花は少なくなっちゃったかしら(>_<)。せめてaoikesiさんの記事で楽しんでます。
  1. 2016/08/04(木) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

白ツユクサは真夏の花ですね。
森の中のお宅は草ボーボーでも似合います。
(我が家も、、、エヘッ)
メジロがここいらは珍しいんです。
気がつかないだけかしら(汗)
忙しそううですね、御田の神の花はリンドウに移行する時期です。
  1. 2016/08/04(木) 09:35:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 先ずは 今の時節に メジロ 珍しいのでしょうねー、 写欲をそそられます、 次に白の ムラサキツユクサ いやいや シロツユクサ でしょうか、 博士なればこそ眼に入るもの、 当然ながら 始めて見ました。
  1. 2016/08/04(木) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんの庭で咲く白ツユクサ。。。
今の時期にふさわしくて、素敵です
メジロは、2羽でいる時が、多いですね
メジロとシジュウカラでは、シジュウカラの方が
強いようです (●^o^●)
  1. 2016/08/04(木) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
白いツユクサ、珍しいですねー。
今まで見た事が有りません。
白い花に惹かれる私です。
また来年楽しみにしています。
  1. 2016/08/05(金) 06:42:25 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

gigeんさんへ

メジロを見つけると嬉しいですね。
動きが早いし、小さい鳥なので近くにいても気が付かないのかもしれません。
白いツユクサは仙台にいる時に我が家に来ました。
ほぼ、息子と同じ年(36歳)です。
  1. 2016/08/05(金) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

白いツユクサは涼しげでしょ。
青いツユクサとよくマッチしています。
メジロは可愛いですね。
  1. 2016/08/05(金) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

おはようございます。
白いツユクサはかれこれ35年ほど前に、新興団地の小学校建設予定地で見つけました。
それから36年、我が家にい続けています。
ほったらかしにしているので毎年咲いてくれます。
来年も見てください。
  1. 2016/08/05(金) 09:08:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鉢に植えてても祖父ちゃんに毟られました・・・
  1. 2016/08/07(日) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ハハハ、、、雑草ですから。
  1. 2016/08/08(月) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3305-b7395e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード