蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

変形菌(粘菌)だと思うけど、、、

奥日光を歩いた時に森の中で見つけた変形菌らしいもの
変形菌とは
 形を
 変える
 菌
粘菌アメーバが接合体になり成長したもの
、、、ということです(変形菌ずかん、平凡社より)


さて、これらは変形菌と言えるのか
本物と信じているのですが、、、(ノ´▽`*)b☆
0805kin2.jpg


0805kin1.jpg


薄暗い中だったのでピンボケ
0805kin3.jpg


こちらは散歩の時に見つけた近所のキノコたち
雨降りが多かったので空き地や庭のあちこちにキノコが出ています
それらを見ると、キノコの種類はものすご〜い数になるのでしょう
食べられるか、なんて考えないで鑑賞しています
その中の3種をパチリ

1cmくらいの小さなキノコ、集会をしているようでかわいかった〜
0807kinoko1_20160804091722dfa.jpg


0807kinoko2.jpg


ホウキタケの仲間
0807kinoko3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/06(土) 09:07:57|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツチアケビが熟したよ | ホーム | ミヤマフタバラン>>

コメント

 この世には 人知を超える凄い世界があるのですねー、驚くばかりです、 この道の 博士が驚かれるのですから、 ど素人には 皆目分からない世界で御座います、イヤー 驚いております。
  1. 2016/08/06(土) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigen さんへ

変形菌は月山自然博物園で教わりました。
なかなか本物らしいものに出会えなくて(涙)
成長続ける菌らしいです。
  1. 2016/08/06(土) 13:56:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

変形菌。。。
何だかとても不思議な生物?なんですね

キノコ。。。今年は可愛いタマゴダケを見ることが
まだ出来ていません
昨年のような、タマゴダケを見たいです




  1. 2016/08/06(土) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

我が家の裏土手にマンネンタケのようなものが
ボコボコ出てます。今度写真撮ってみますね~
  1. 2016/08/07(日) 13:15:30 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

2番目のはいかにも変形菌っぽいですね。時間かけてコマ撮りできると面白そう(´。`)

先月終わりにチチタケをいっぱい頂いて帰りました。他のキノコも生えてたけど食べられるかどうかまったくわかりませんでした(^_^;)。
  1. 2016/08/08(月) 00:33:38 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

変形菌ってものすご〜く興味のある生き物?です。
まだまだ面白い形のものがあって、、、。
タマゴタケ、今年は私も見ていません。
これからなのかしら。
そうそう、毎年我が家の庭に出るナツオリミキもちょっぴり出ただけ、キノコの不作年なのかな。
  1. 2016/08/08(月) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ボコボコ出ているキノコ、見せてくださいねえ。
今年は変なキノコが出てきますね。
  1. 2016/08/08(月) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

1枚目は変化すると2枚目のようになるのかと思いますが。
チチタケは出汁が出て美味しいんだそうですね。
なかなか見つけられません。
  1. 2016/08/08(月) 08:43:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3306-4d6fa6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード