蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

デコ平のヤナギランとアサギマダラ

10日は花ハイキング、福島・デコ平に行ってきました
ゴンドラ乗り場に着いた時は涼しすぎ、、、
山頂の気温15度と掲示されていてびっくり
暑さ対策だけを考えていたので予想外の展開です
持参していた半袖のシャツを中に着込んでゴンドラに
山頂駅に着いたら思ったより暖かくてホッ

早速、今回お目当てのヤナギラン自生地へ

安比高原ほどの群落ではないけれど、磐梯山をバックに咲くヤナギランは一味違うような気がしました
0813deko4.jpg


今年は花が早いので心配していたけれど、ちょうど見ごろでした
0813deko5.jpg


0813deko6.jpg


0813deko7.jpg


もう一つのお目当てのアサギマダラ

気温が低いのであまり飛ばないかもしれません
というインストラクターの話でしたが、そこそこに群れていました
0813deko2.jpg


なかなか羽を広げてくれません
0813deko3.jpg


0813deko8.jpg


やっと広げてくれた羽にマーキングがありました
この日、マーキング体験をしている親子が多かったです
0813deko10.jpg

今朝はこちら蔵王のふもともひんやりです
長袖を着ています
最低気温は15度くらい、、、今年はやっぱり異常です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/12(金) 08:39:59|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デコ平は花盛り | ホーム | 白石スキー場の花たち>>

コメント

ヤナギランの群生はきれいですね。そういえば福島には結構ありますね。磐梯山でも見たかも。
宮城ではあんまり見ないかな。
学生の頃は毎年菅平や浅間の高峰高原で見事な群落を見ていました。
アサギマダラに字が書いてあるんですね(゜Д゜)私は捕まえることすらできないかも。
  1. 2016/08/12(金) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヤナギランは宮城県では泉が岳の兎平で見つけたことがあります。
もう40年も前のこと、今でもあるのかどうか。
蔵王だと坊平にありますが、植えているのかもしれません。
デコ平ではアサギマダラにマーキングして旅の記録を
記録しているんです。
  1. 2016/08/13(土) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3311-faf34e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード