蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オオアカバナを探して

やっと出会えました〜オオアカバナ
気をつけていれば車中の助手席からも見える場所に咲いていました
2日も通った甲斐がありました

オオアカバナ
10円玉ほどの大きさの花
ヨシの中に生えていたので背丈は2m
これほど大きな花だったとは、、、!
0820akabana1.jpg


0819akabana5.jpg


0819akabana3.jpg


0820akabana2.jpg


0818ooakabana3.jpg


嬉しくて、何枚もアップしてしまいました
(#^.^#)
0819ooakabana4.jpg


普通に見られるアカバナ(幕滝にて)
花の大きさは1cm弱、濃いピンクもあり
0819akanaba.jpg

オオアカバナはビジターセンターのそばにもありました
最初の日に、ビジターセンターのスタッフに聞いたんですが、、、「さあ、知りません」

詳しいスタッフもいるらしいのですが、ついてなかったのね
あ、でもこの後、素晴らしい花を友人に見せていただきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/19(金) 09:15:55|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<リス✴︎サギ✴︎カメムシ〜✴︎ | ホーム | ミソハギ、イヌゴマ、シロネ、湿原に咲く花>>

コメント

さすがにきれいに撮れていますね。
よかったです。
先日のオモダカ、あれはもしかしたらアギナシだったかも。
アギナシの存在をすっかり忘れていましたw。
  1. 2016/08/19(金) 11:21:18 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

見つかりましたか、花が大きくてきれいですね。10円玉ですか! 青森のはそこまで大きくなかったかも。

七日原はお盆前後に大根狩り用の種まきなんです(+_+) うちの裏の畑もだいぶ流れてしまいました。まき直しする農家さんもいるようで、大変です。

孫に続いてあさっては妹家族が遊びに来ますが、ここにきて雨続きで洗濯物が乾きません(=_=)また大雨みたいですね。
  1. 2016/08/19(金) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ありがとうございます。
アギナシも田んぼにありますね。
一面にあった黄色い小さな花はチョウジタデでした。
いつも見ているチョウジタデは秋になってからで、花がほとんどない状態だったので違うように見えたんです。
  1. 2016/08/19(金) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

オオアカバナは大きな花でした。

大根の種を蒔いた後だったのね。
大変だけど、これから蒔きなおしても大丈夫でしょう。
去年は少し成長してから流されて、蒔き直しができなかったと聞いています。

今日は思いがけず日差しがさしたので洗濯物が乾いています。明日からまた雨?
  1. 2016/08/19(金) 14:28:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/19(金) 20:20:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
オオアカバナ、とても愛らしくて、素敵です
先日、道端でアカバナをパチリしたばかりでした
10円だもの大きさなんて、なんて大きいんでしょう⇒見たくなりますね (●^o^●)
  1. 2016/08/19(金) 20:24:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこん鍋さんへ

オオアカバナは長年の夢でした。
花の咲く場所と時期が合わないと見られないですから。
大きな花でした。
  1. 2016/08/20(土) 08:54:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3317-4c4c50cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード