蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミソハギ、イヌゴマ、シロネ、湿原に咲く花

幕滝を見た後、まだ時間があるので裏磐梯に咲く、気になっていた花を探しました

まだ見たこともない花です
水辺に咲くだろうとは思っていました
桧原湖を一周してしまいました
2年前に訪れた時に見つけた湿原にもしかしたら咲いているかもと

(エゾ)ミソハギは咲いていたんですけどねえ
0818ura5.jpg


ヒルムシロ
0818ura3.jpg


シロネ
0818ura4.jpg


イヌゴマ
0818ura2.jpg


ノダケ
0818ura6.jpg


ヌマトラノオ
0818ura7.jpg


綱渡りサル
0818ura1.jpg

目指す花には出会えませんでした
福島にはとことんツイていないねえ、と、しょんぼりと帰宅したものです
あの花、この花、空振りが何度もあって、、、
帰宅してから、確実な情報を頂いて再度挑戦することになるのです
その花の名は、、、オオアカバナ


昨日の豪雨は相当なものでした
9時頃、雨脚が弱くなってきた時に写した松川です
今まででマックスの増水かもしれません
被害はありませんでした
0818oame1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/18(木) 08:59:50|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオアカバナを探して | ホーム | 幕滝の花その2・タニジャコウソウ、ソバナ、、、>>

コメント

ヌマトラノオ ほっそりとしてきれいですね。
松川の増水凄いです~!
白石川の流れはこれほどでもなかったです。
今度はオオアカバナに逢えますように~

  1. 2016/08/18(木) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
気になって、オオアカバナを検索してみました
環境省レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されているお花なんですね

トンボがお花の先に止まる様子、私は大好きです
しかし、すごい濁流です
被害がなかったのは、良かったですね
  1. 2016/08/18(木) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

なるほど~、なかなか出会えない物ですね。青森で私が見たのはエゾアカバナだったかな。似てるみたいですね。
あとは草丈が低いアカバナ属しか見たことがありません。

こちらも雨が凄くてあちらこちらで撒いたばかりの大根畑から土砂が道に流れて危なくて出られませんでした。川はすごかったんですね(゜Д゜)
  1. 2016/08/18(木) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ヌマトラノオはなかなか出会えない花です。
きれいでしょ。
松川はこれ以上雨が降ったら水があふれる心配が出てくるかもしれません。
中州が見えなくなることは今までなかったです。
  1. 2016/08/19(金) 09:20:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

昨夜のニュースでは蔵王町も田んぼなどに被害があったようです。
蔵王町の雨量はアメダス設置の平沢(村田に近い)ですから、山に降った雨量はわからないのです。
  1. 2016/08/19(金) 09:23:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

オオアカバナにやっと出会えました。
長年の夢が叶いました。
昨日は七日原でしたが、畑から流れた土が道路の脇に寄せられていました。
種をまいた後なのかしら。
  1. 2016/08/19(金) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3320-d104fa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード