蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山自然博物園は秋の花がいっぱい

毎年、2、3回は月山方面に足を伸ばしていたのに、、、
やっと月山自然博物園に行ってきました
今年初めてです
初秋の花がたくさん見られました

クロバナヒキオコシ
0903gasan7.jpg


ダイモンジソウ
0903gasan12.jpg


オタカラコウ
あしなが蚊?がウジャウジャ
0904gasan2.jpg


タニタデ
小さな花です
0904gasan3.jpg


ミヤマタニタデ
もっと小さな花です
0903gasan10.jpg


ミヤマニガウリ
0903gasan9.jpg


フキユキノシタ
花が終わって実になっていました
0903gasan11.jpg


クロクモソウ
蔵王はもうとっくに終わっているとか、豪雪の月山ならではの花たち
0903gasan23.jpg


ダキバヒメアザミにイカリモンガ
0904gasan5.jpg


ツノハシバミ大豊作
0904gasan1.jpg

久しぶりの月山自然博物園
米粒より小さな変形菌を探しながら、ゆっくりゆっくり、3時間かけて一周してきました
天気がいいのに、この間、誰にも会わなくて貸切で楽しんできました

変形菌もあるけれど、秋の花がもう少し続きます
懲りずにお付き合いくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/04(日) 09:15:12|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ネンキン(粘菌)生活楽しみま〜す | ホーム | キノコか?変形菌か???>>

コメント

今晩は
私が此処に行った時は、1時間チョッとの散策でした やっぱり人がいなくて。。。雨が降りそうだったので、ひと回りはしてきませんでした
タニタデを見たいと思っていたのに、見つけられなくて…やっぱり、aoikesiさんと見る目が違うんですね(泣)
一枚の写真を撮って、これが変形菌ですかと聞いたら、違っていました(笑)
カタツムリやハコネサンショウウオばかり捜していたんです
  1. 2016/09/04(日) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

1時間ではあまりじっくりとは見られないですね。
タニタデは蔵王の野鳥の森にもあったはずです。
小さくてなかなか目に入りません。
変形菌は思っているよりさらに小さいですよ。
  1. 2016/09/05(月) 09:02:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3332-9f83d817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード