蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ネンキン(粘菌)生活楽しみま〜す

月山自然博物園に行きたかったのは、どうしても変形菌(粘菌)を見たかったから
粘菌は雨に弱いので、最近の雨で流れているかもしれないですよ、とスタッフに言われました
石跳川に沿って歩きながら、倒木をじっくり観察

ありました〜!
雨が当たらない影に白い塊
これ、1個の大きさは1〜2mm
白いのでなんとかピントが合いました
ツノホコリらしい
0903kin3.jpg


こちらも1mm位の点
薄暗い朽木の中の暗い色、どうしてもピンボケです
0903kin2.jpg


これは1cmほどの大きさですが、雨に当たって胞子どうしがくっついていました
ムラサキホコリかな
0903kin6.jpg


シロススホコリ?
0903kin4.jpg


キノコから触手を伸ばしたエイリアンみたい、、、粘菌ではないらしい
0903kin8.jpg

他にも見つけたけれど、薄暗い中であまりにも小さくてピントが合いませんでした
次の課題です

ところで変形菌は意外にもすぐ近くで見られました
一度本物を見つけると次々と見つかるものですね
しばらくネンキン(粘菌)生活が楽しめそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/05(月) 09:08:27|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<原生の森で怪獣に遭う | ホーム | 月山自然博物園は秋の花がいっぱい>>

コメント

ネンキン(粘菌)生活。。。
何だか共通する発音?です(笑)

倒れ木をじっくりと見れば、見つかるかも知れないんですね でも、私には難しそうです
aoikesiさんに、こうして見せて頂くと、面白いです
  1. 2016/09/05(月) 13:30:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

私もネンキン生活者ですから(笑)
粘菌はとにかく小さいです。
嬉しいことに、目がいいので(老眼でない見つけられます。
夫は無理です。
最初から近づきません。
  1. 2016/09/05(月) 13:47:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

粘菌らしく撮れててすごくよく分かります(´。`)
へえ~、粘菌て雨に弱いとは意外でした。
ムラサキホコリのようなやつは確かに写真で見たことがあります。暗い木陰なうえにそんなちっちゃいとは! 老眼の私には見つかりそうにありません(+_+)

最後の白いのは粘菌じゃないんですか! だとしたら何なんだろ?? 寄生虫みたいでキモチワルイ~(^_^;)でもちょっと本物を見てみたい・・・
  1. 2016/09/05(月) 22:45:53 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

粘着質で触るととれてしまうのが粘菌だそうです。
1mmとか2mmの大きさだから老眼には酷ですね。
最後の日ものようなものはしっかりとかたくて針金みたいでした。
キノコと同じ性質かも。
  1. 2016/09/06(火) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3334-a580a73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード