蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

変化するから変形菌

変形菌が家の近くにもありました
この日は毎月行っている老人ホームの夏祭り
いつもボランティアメンバーの車に便乗して行っています
家の近くで降ろしてもらってクルミの森に来た時、ちょっと朽木を観察してみました
ありました〜
ボランティアのごほうび?
せっかくなので家に持ち帰ってじっくり観察しました

名前は断定できないので書きませんが、ここにある画像は全部同じ変形菌と思われます

スライムのような物体
変形体というそうです
0908henkei4.jpg


3時間後、↑と比べてください
触手が伸びているのがわかるでしょ
さらに時間をおいたら触手がベージュっぽく乾燥していました
0908henkei5.jpg


0908henkei3.jpg


球体になってきました
0908henkei6.jpg


翌朝に見てみたら、、、
平べったい円形になっていました(ここからは子実体)
大きさ(高さ)は1mmほどです
0908henkei8-5.jpg


同じものとは思えないでしょ
0908henkei9.jpg


黒くなって割れて、胞子が出てきます
これで一生が終わりではないと思いますが、わかりやすい変化を見せてくれた粘菌でした
びっくりでしょ
0908henkei8.jpg

違う変形菌もパチリしています



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/09(金) 09:07:31|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イボクサ、コナギ、カワラケツメイ | ホーム | オニシオガマ、カメバヒキオコシ、サラシナショウマ、、、>>

コメント

うわぁ~
変形菌って、時間と共にこんなにも変化するんですね⇒もうビックリです
aoikesiさんの、観察力に脱帽です (●^o^●)
  1. 2016/09/09(金) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おー、気づかないだけで我が家にもいるのかなぁ??朽ち木を探すといいんですね。
子実体ぽいのは見たことあるような気もします。地衣類の胞子嚢だと思っていて実は見ているかも。
それにしても面白い、よくわかりますね定点観察すると。近くにいるとよく観察できますね。
  1. 2016/09/09(金) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

びっくりでしょ。
一見、細かいごみみたいです。
マクロで撮って初めて実態がわかります。
  1. 2016/09/10(土) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

実は肉眼ではわかりません。
マクロで拡大して初めて実感できます。
このあといくら探しても見つからないですよ。
  1. 2016/09/10(土) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3337-e7c1478e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード