蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミズオオバコが一面に、、、

通りがかりにたまたま立ち寄ったハス田で思いがけない花を見つけました
かつては田んぼの雑草だったというミズオオバコ
環境的に、見られる場所がほとんどなくなっていました
ずう〜っと見たいと思っていた花です

淡いピンクのぼかしが可愛い〜!
0909mizuhakobe3.jpg


ウキクサの中から顔を出している姿は、、、
「私、頑張っているんです」
0909mizuhakobe6.jpg


見て見て、、、こんなにどっさり
0909mizuhakobe2.jpg


ほら、クログワイの中にもびっしり
0909mizuhakobe4.jpg


ドーナッツ状の水面が白く埋め尽くされていました
こんなにどっさりのミズオオバコに出会えるなんて、、、嬉しい×ラッキー×10(ゼロがずうっと並びます)
0909mizuhakobe1.jpg


アップをもう一枚ね (*^_^*)
0908mizuobako.jpg

今年は野の花愛好家の (*´ω`) にとって最良の年になりました
初見の花や何十年かぶりの花の多かったこと

ハナネコノメ、ミチノククワガタ、トケンラン、コアツモリソウ、マメヅタラン、ウチョウラン、ヤマスカシユリ、リンネソウ、ホザキシモツケ、オオアカバナ、オオミズトンボ、イチョウウキゴケ、そしてミズオオバコ
(ブログ内検索に見たい花の名前を入れると、その時のブログにヒットすると思います)
Kさんにも感謝です

まだ秋の花の時期です
これからも珍しい花に出会うかもしれません
野の花愛好家冥利に尽きる今年です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/11(日) 08:23:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トンボいろいろ | ホーム | イボクサ、コナギ、カワラケツメイ>>

コメント

すごい。
本当にミズオオバコの群生ですねw。
信じられん・・・
ハマゴウ、昨日立ち寄ってみましたら、まだ咲いていました。
でも、今日からずっと雨予報ですね。
  1. 2016/09/11(日) 09:44:30 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

この植物初めて目にしました。
北海道の道東には無い植物思います。
淡いピンク系の色が写欲をそそります。
素敵な花ですねー。
  1. 2016/09/11(日) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ミズオオバコを最後に見たのは群馬県か埼玉の三郷だったかな。田んぼに強力な除草剤を使わなくなった地域では復活してきていると聞きました。水草の種類が多いのは水環境が良い証拠、嬉しいですね。
  1. 2016/09/11(日) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

カエデさんへ

こんなびっくりなことがあるものですね。
来年も咲いてくれますように。
来年ご案内しますよ、。
ハマゴウ、まだ見られるんですか。
夫は今日から3日間、北海道の山に行きました。
まだパトロールがまだあるので、大変そうです。
  1. 2016/09/11(日) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

お久しぶりのコメント、嬉しいです。
これからもよろしくです。
ミズオオバコは今や希少植物になっています。
  1. 2016/09/11(日) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミズオオバコが生息する環境がなくなっているんですね。
沼の淀みのような場所に咲きますから。
角田のハス田に寄ってみましたが、すっかり乾いて水たまりが全然ありませんでした。
  1. 2016/09/11(日) 17:35:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ミズオオバコ。。。
可愛いお花ですね
ことしは、初見のお花たくさん楽しませて頂きました ありがとうございます
これからも、色々見せて下さいね
  1. 2016/09/11(日) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. ちゃんこなべ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

可愛いお花が意外に近くに咲いていました。
また来年も咲いてくれますように。
いつも見ていていただいてありがとう。
  1. 2016/09/12(月) 08:18:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3339-8937c4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード