蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ネンキン生活は楽しくって、楽しくって、、、!

近くのネンキン(粘菌・変形菌)が毎日姿を変えています
もう、楽しくって〜!

マメホコリ
nenkin3.jpg


翌日には黒くなっていました(ボケ写真なり)
nenkin3-2.jpg


これも前日は1枚目のような赤い色をしていたのに、、、
nenkin9.jpg


ツヤツヤのムラサキホコリ
nenkin5.jpg


時間が経つと粉っぽくなっていました
nenkin6.jpg


虫の卵のような変形菌
その後、どうなったか見に行ったけど見つかりませんでした
nenkin7.jpg


あまりにも小さいので一度目を離すとわからなくなってしまうんです
nenkin8.jpg


ツノホコリは白いのでわかりやすいです
nenkin1.jpg


nenkin16.jpg


nenkin13.jpg

でもね、、、運動不足がますます加速しているんですよ
粘菌生息地は50mほど先の林の中
そこの1m四方ほどをじい〜っと観察
ほとんど動きません
1時間くらいはあっという間に過ぎてしまって、、、
ウオーキングに行く気力がなくなっています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/19(月) 08:34:10|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハッカ、アカバナ、コケオトギリ | ホーム | キジ、、、青年団結成>>

コメント

今晩は
粘菌生活。。。こんなにも写真が撮れたら、楽しいですね 観察をしている様子⇒目に浮かぶようです
でも、私は多分見たことがないと思います
(これは、マクロレンズを使わないと撮れないのでしょうか?)
  1. 2016/09/19(月) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

あらー私だったら絶対虫の卵と思っています。
1時間集中してるんですね、すごいけど場所によっては腰にきそう・・・
aoikesiさんが歩く気が無くなってしまうなんて、それだけ気を遣ってるんですね(゜Д゜)
  1. 2016/09/19(月) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

翌日に観に行くと、形がすっかり変わっていたりして、楽しいですね。
ただ、あまりにも小さいので、今見た場所がわからなくなったりします。
こういう時はイライラ、、、!
マクロで撮っています。
マメホコリは5mmほどあるので肉眼でも気がつきます。
  1. 2016/09/20(火) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

虫の卵より小さいかも。
1時間集中はオーバーかな(汗)
なるべく歩きたくない、、、だんだんそう思うようになってきました。
だから粘菌が言い訳になるのでしょう。
  1. 2016/09/20(火) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
こんなに粘菌を見つけられ、姿変化するのを見ると楽しく、のめり込めますねー。
初めて、見る物ばかりです。
良く見つけられますね。
  1. 2016/09/20(火) 09:15:08 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

ホントにのめりこんでしまいました。
何年も前から探していて、やっと今年それらしいのを見つけたら、目がなれるのですね。
次々と見つかります。
コンデジのマクロが扱いやすいです。
  1. 2016/09/20(火) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3346-8f6ddc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード