蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

古人に思いを馳せた六十里越街道

今日も雨です
ぽっかりと1日だけ晴れた昨日、花ハイキングで山形・六十里越街道を歩いてきました

まずは湯殿神社駐車場でトイレタイム
抜けるような青空、白い雲、赤い鳥居、、、これに神秘性を演出してくれたのは、、、
0923rokuju1.jpg


山肌を滝のように流れ落ちる白い雲(動画でなくて非常に残念)
しばし、声もなく見入っていました
0923rokuju.jpg

湯殿山道路を2kmほど下って六十里越街道に入ります
月山道ができる前は山形側から新庄側に抜ける要所だったという

いきなり山道は急な下りになって、、、
クチベニタケのお出迎え
0923rokuju2.jpg


マユミや
0923rokuju3.jpg


ヤマブドウの実りを見ながら、、、
0923rokuju4.jpg

沢にかかる橋を渡ると間も無く花の湿原が現れました

オニシオガマ
手前の赤いのはミズオトギリの花殻(実)
0923rokuju6.jpg


エゾオヤマリンドウやウメバチソウがまだ咲いていて
0923rokuju7.jpg


なんと!
早春の花、リュウキンカも綺麗に咲いています
0923rokuju10.jpg


その隣にはサラシナショウマ
オタカラコウはすっかり終わっていました
0923rokuju9.jpg


瑠璃色のルリミノウシコロシ(サワフタギ)
0923rokuju8.jpg


真っ赤なアクシバも彩りを添えて、秋の湿原は大満足のお膳立てでした
0923rokuju11.jpg


厳しい六十里越の生々しい現実も目にしました
「昭和六年十二月四日富 馬ノムカエ堀口寅治、、、雪三尺馬コナイ」
どんどん降り積もる雪の中、どんな思いで迎えの馬を待っていたのか、、、
0923rukuju12.jpg

興味をそそられる六十里越街道ハイキングはまだ続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/22(木) 09:54:13|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キノコ博覧会 | ホーム | 変形菌?いえいえキノコです>>

コメント

花ハイキング。。。昨日で良かったですね
六十里越街道ハイキング⇒クチベニタケのお出迎えには、思わず見入りました
オニシオガマ・サラシナショウマ、とても綺麗です
続きも楽しみにしております (●^o^●)
  1. 2016/09/22(木) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ホントに昨日(21日)でよかったです
雨が降っていたら、道が滑るので場所を変えなければならなかったと思います。
ここの湿原は月山自然博物園と同じような環境でした。
  1. 2016/09/23(金) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3351-e68c8403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード