蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

茶臼岳登山・強行スケジュールご報告第二弾

幕張での同年会から帰り、1日置いた28日、那須温泉へ
途中、二本松で高速を降りて杉沢の大杉を見てきました(後にご報告)
この日は義母の米寿のお祝いの会
テイシュの兄妹とその連れ合い9名が集まって義母のお祝いをしました

29日は皆と別れて茶臼岳(1915m)に登ってきました
ロープウェイに乗って4分ほどでで9合目まで行きます
濃い霧の中を歩き始めました

(*´ω`)の前に道はなく、、、
0930nasu2.jpg


(*´ω`)の後ろにも道はない(涙)
あるのは真っ白なキャンパス
0930nasu3.jpg


岩だらけの登山道を40分ほどで茶臼岳山頂に到着(奥に見えるのが那須岳神社)
想像の翼を広げて景色を眺めて同じ道を下りました(笑)
0930nasu4.jpg


茶臼岳の植物

カリヤスモドキ
0930nasu1.jpg


エゾリンドウ
0930nasu5.jpg


シラタマノキ
0930nasu6.jpg


ヤマハハコ
可愛い実
0930nasu7.jpg

義母と那須温泉に宿泊したのは今回で3度目
毎回、ロープウェイ乗り場に寄ります
最初は強風でロープウェイは休業
2度目はガスが濃くて休業
3度目の正直でやっとロープウェイに乗れたけど、、、
茶臼岳に嫌われているのかしら
4度目はもうないでしょうねえ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/30(金) 09:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<杉沢の大杉 | ホーム | どっぷりネンキン(変形菌)生活>>

コメント

濃い霧の中、山に登られたんですね
私なら、全く足が動かないでしょう
>想像の翼を広げて景色を眺め。。。
さすがaoikesiさん!素晴らしいです
  1. 2016/09/30(金) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

霧に包まれてしまうこと、よくあります。
はじめのうちは、霧だ~と喜んでいましたが
何度も霧にまかれると、もういいです・・・
って感じになりますよねぇ^^;
無事で良かったです。
もうリンドウが咲いてるのですね。
秋ですね^^
  1. 2016/09/30(金) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

今年だけだったら、たまたま天気が・・・と言うことでしょうが、毎回では、私でも相性が合わないかな~と思ってしまいますね。あ、でも大雨ではないのだから良しとしましょうよ。
霧では植物もなかなか見にくいでしょうね。
お疲れ様でした。
  1. 2016/10/02(日) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

こう続くと、ロープウェイに乗れただけでもラッキーという気分になるものです。
ならばせっかくの那須岳、山頂まで歩きましょう、、、でした。
想像の翼、、、悔し紛れです(笑)
  1. 2016/10/03(月) 08:51:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

きとり*は霧のシーンを上手に撮られていますよね。
霧は絵になりますが、そのあと晴れてくれるのがベストです(そうはうまくいかない、涙)
リンドウはこちらではもう終わりです。
そろそろ紅葉のシーズンなんです。
  1. 2016/10/03(月) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そうなんです、山頂まで歩けたからしぶしぶ納得してきました。
高山植物はもう終わりですね。
実が見られればラッキーの季節です。
  1. 2016/10/03(月) 08:58:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3357-aec0aaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード