蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

尾瀬に行ってきました・1日目

某社山岳愛好会主催の「尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ2日間」に参加してきました
強行スケジュール第三弾の最後の行事です

東北道〜金精峠〜戸倉〜シャトルバスで鳩待峠へ
鳩待峠から登山開始
山ノ鼻〜尾瀬ヶ原〜上田代〜中田代〜下田代〜弥四郎小屋で1日目は終了
歩行時間3時間強、、、参加者の歩数計で18000歩ということでした
疲れた〜

時間経過に沿って画像をアップしますね

バス移動中のトイレ休憩、戦場ヶ原から、、、男体山がちらりと顔をのぞかせました
こういう景色、好き(*^_^*)
1003oze1.jpg


鳩待峠から登山開始
ブナ林の中に敷かれた、滑る木道を転ばないように硬くなりながら(?!)歩き始めました

雨ばかり降っていたので、やはりキノコ類が多かった
スーパーで売っているエノキタケみたい
野生のエノキタケはまるで別物ですよ
1003oze2.jpg


きれいに色づき始めてたツタウルシ
1003oze3.jpg


草紅葉の尾瀬ヶ原〜!
ん?
期待していた草紅葉はもっと色が鮮やかなんだけどなあ、、、
1003oze4.jpg


オゼナス(オオマルバノホロシ)
細長い実
1003oze5.jpg


ズミ
戦場ヶ原でも多かったっけ
1003oze6.jpg


池塘が点在するお休み場で小休憩
1003oze8.jpg


紅葉したヒツジグサが美しかった
1003oze9.jpg


ヒツジグサの中を優雅に泳いでいるのは、、、オシドリのおジョーさま
1003oze10.jpg


ダケカンバの樹姿が美しい
1003oze11.jpg


面白い植物です
ヒカゲノカズラの仲間?
1003oze13.jpg


1003oze14.jpg

写真が多くなりました
お付き合いくださいましてありがとうございます
次もよろしくです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/04(火) 08:48:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<尾瀬2日目は長かった〜 | ホーム | 杉沢の大杉>>

コメント

野生のエノキ。。。面白いですね
池塘とダケカンバの樹姿、とても綺麗ですね
(●^o^●)
しかし、たくさん歩いたんですね
続きも楽しみにします
  1. 2016/10/04(火) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

透明な池塘にヒツジグサ、やっぱり尾瀬はきれいですね。
ツタウルシがきれいに紅葉して。

植物は伸びたミズゴケの仲間のようにも見えますね。
  1. 2016/10/05(水) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

おはようございます。

野生のエノキダケ、美しいですね。
初めて目にしました。
尾瀬の初秋、何とも言えない雰囲気で、旅情を掻き立てられますね。
今日も素敵な画を見せて頂きありがとう。
  1. 2016/10/05(水) 06:36:50 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

エノキダケみたいなキノコ、、、野生のエノキダケではないんです。書き方がわかりにくかったのかしら、ごめんなさいね。
野生のエノキダケは全然違うんですよ、。
歩きましたよ〜!
2日間で20km以上、30km近くかもしれません。
  1. 2016/10/05(水) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

さすが尾瀬!
という景色を見せてくれました。
でも長すぎです。
水苔、、、かしら。
水苔が固まっているところには出ていなかったんですけど。
  1. 2016/10/05(水) 07:52:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

表現がわかりにくくてごめんなさい。
エノキダケではないんです。
エノキダケ風のキノコです。
野生のエノキダケは全然違う姿をしています。
初秋の尾瀬、素敵でしたが、、、疲れました〜!
  1. 2016/10/05(水) 07:54:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3360-7ca05263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード