蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

久しぶりの花、、、やっぱりホッとしますね

しばらくぶりの花です
月山草紅葉の帰りにちょっと寄り道してきました

シロバナサクラタデ
非常に背が高くて、違う花かなと思ったけれど、、、
ウルイ畑に生えていたので、栄養が良かったのでしょう
1010hana4_20161008134027b3a.jpg


ミゾソバ
一度草刈をした後に出てきたから、季節外れだけれどみずみずしい
1010hana1_201610081340254db.jpg


ホオズキ
よその庭で失敬〜
1010hana.jpg


1010hana2_20161008134026c9e.jpg


出羽三山岩根沢三山神社
ここにお参りすると、月山、羽黒山、湯殿山をお参りしただけのご利益があるんだって❤️
国の重要文化財指定
1010deha1.jpg


山門も立派でした
1010deha2.jpg

月山の帰りにはいつも西川道の駅に寄ります
、、、が、今回はいつも気になっていた西川インター近くの団子屋さんに寄ってみました
もう4時半頃だったので売り切れを心配していたけど、3本だけのこっていました
ずんだ団子にしてもらいました
山形のずんだは香りが強くて美味しいんです
本家の仙台よりずう〜っと美味しい、、、と(*´ω`)は思っています
嬉しいことに「これ食べませんか」と団子の切れ端をどっさりいただいてきました
醤油ダレ付きです
早速、岩根沢三山神社お参りの効果?
翌日のおやつに美味しくいただきました〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/13(木) 08:44:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蔵王の紅葉、今年はイマイチかな | ホーム | 変形菌、また〜⤵︎と言わずにお付き合いくださいな>>

コメント

シロバナサクラタデ...
こうして撮られたシロバナサクラタデ、素敵ですね
網目模様のホオズキも素敵です
早速後利益が、ありましたね
(●^o^●)
  1. 2016/10/13(木) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

暖かいから?シロバナサクラタデきれいですね(o^^o)。そうそう、小国のミゾソバもまだきれいでした。心なしか色が濃かったような・・・。
枝豆が美味しいから山形のずんだは美味しいのかな。おまけがついて良かったですね。
  1. 2016/10/13(木) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

サクラタデの群落になかなか出会えないので、シロバナでも嬉しかったです。
ホオズキも植えているお宅が少なくなってように思います。
はい〜💌
  1. 2016/10/14(金) 08:40:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミゾソバ、今年は綺麗なのかしら。
シロバナサクラタデ、これはでかかったです。
ずんだの発祥は山形だって、山形出身の友人が言ってました。
香りが全然違うから、機会があったら是非!
  1. 2016/10/14(金) 08:43:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3367-c0930c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード