蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

坊平で変形菌

天気に恵まれた週末、、、紅葉真っ盛り、イベント目白押し
なのに、、、野暮用でどこにも出かけられませんでした(号泣)
昨日は仙台で会議、帰りのバスの中で緊急地震警報が一斉に鳴りだしてびっくり
(*´ω`)のガラケーにもメールが入りました
震度4だそうですね

坊平キャンプ場で変形菌を探しました

ニューフェースの変形菌
ピンボケ、撮り直ししたいし、この後の変化も見たいけど、、、無理
遠いし、1度目を離したら小さすぎてもう探せない
1012henkei1.jpg


↑の変形菌が流れてしまった?
ハチノスフンホコリというのがあるけど、、、違うなあ〜
左上にある黒い塊も変形菌、フンホコリかと
1012henkei2.jpg


これもお初
1cmほどの小ささ、我ながらよく見つけるワ
1012henkei7.jpg


白いのは若い子実体らしい
1012henkei10.jpg


キノコもついでにね
1012henkei4.jpg


変形菌のようなキノコ
1012henkei5.jpg


ハナゴケ、赤い部分が変形菌みたい
1012henkei9.jpg


1012henkei8.jpg

1枚目のような変形菌が見つかるから、地べた這いつくばりはやめられないんです
図鑑によると、変形菌は春〜秋となっているのでそろそろ見納めかなあ
雪の中で見つかる変形菌もたま〜にあるらしいけど

花もない、変形菌もない季節が目の前に迫っている、、、サビシーよう



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/17(月) 09:02:26|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年のフユノハナワラビは、、、 | ホーム | 乙女ケ浜は荒れていました>>

コメント

坊平にも、変形菌があるんですね
もう、こんなにも探せるなら、専門家みたいな
aoikesiさんです
  1. 2016/10/17(月) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

変形菌は意外な場所にあるんだと思います。
まだまだ期待の持てる分野では?
専門家、、、へっへ、、、ありがとう。
  1. 2016/10/18(火) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3369-5358e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード