蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

安達太良山の紅葉

21日の安達太良山の紅葉
塩沢スキー場からくろがね温泉へのコースを歩いてきました

塩沢スキー場入り口に登山者駐車場があります
10台ほど先客がありました
登山者用トイレがありますが、今時こんなトイレあるの?
土湯道の駅などで済ませてくることをお勧めします

スキー場の紅葉は色づき始めたばかり
1023adatara1.jpg


沢沿いに作られた登山道を歩き始めました
ところどころ紅葉が綺麗
1023adatara2.jpg


対岸は錦に彩られた山、樹木に遮られて登山道から見晴らしはゼロ
1023adatara3.jpg


黄金色に輝くブナの紅葉
こんなに鮮やかなブナの紅葉は滅多に見られない
1023adatara4.jpg


色とりどりのカエデの紅葉
1023adatara5.jpg


道端にはアクシバの赤い実
1023adatara6.jpg

樹林帯の中に作られた登山道は見晴らしが非常に悪くて、、、
木々の隙間から見える対岸の山の鮮やかな紅葉にストレスはマックス
と、そんな時現れた屏風岩の見晴らし台
その絶景にただただ唖然と見とれてしまいました




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/22(土) 09:35:28|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<屏風岩からの絶景を見てください | ホーム | アジサイとてんとう虫>>

コメント

蔵王の紅葉かと思っていましたら
安達太良山の紅葉ですね!
お手洗い情報 いいですね~
次回が楽しみです。
  1. 2016/10/22(土) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

蔵王の紅葉は今年はイマイチなんですよ。
3階滝辺りなら綺麗かもしれません。
お手洗い、、、汚くてびっくりしました。
  1. 2016/10/22(土) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
かなり紅葉は進み始めているのでしょうか?
奥日光は遅れていますし、枯葉が目立っています。
  1. 2016/10/22(土) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

紅葉を見に、安達太良山に行かれたのですね
私は今日、須川湖へ行って来ました
カエデの紅葉。。。綺麗ですね
アクシバの果実が、何とも可愛いです
屏風岩の見晴らし台、その絶景。。。楽しみにしております

  1. 2016/10/22(土) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

安達太良山の紅葉は、写真でしか見たことがなくて。。
一度でいいから、実際に見てみたいと思う
憧れの場所です。

こちらはまだまだ紅葉には早く
ただいま、どこに行こうか悩み中です^m^
  1. 2016/10/22(土) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

シゲさんへ

東北の山の紅葉は1000m付近に降りてきています。
今年は例年になくきれいです。
枯葉も少ないように思います。
  1. 2016/10/23(日) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

須川湖の紅葉もきれいだったでしょうね。
エメラルドの湖と赤い紅葉、ワクワクします。
今年はアクシバのみをよく見かけます。
  1. 2016/10/23(日) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり* さんへ

安達太良の紅葉は見事ですよ。
東北は今年はどこもきれいに色づいています。
夜の寒さ、日中の日差し、どちらも紅葉に最適な状態ですから。
是非、東北にいらしてくださいな。
  1. 2016/10/23(日) 08:08:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3377-0d0628b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード