蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

アップし忘れていた変形菌です

下書きしてあった変形菌の記事
アップするのを忘れていました
お付き合いくださいね

すぐ近くの別荘の庭です
ここは変形菌の宝庫なんです
ヘビヌカホコリを見つけて飛び上がった場所
しばらくぶりに覗いてみたら、、、またまた見たことがない変形菌が見つかりました

朽ちた木の皮をめくってみたら、、、

大きなヘビヌカホコリ
1102henkei1.jpg


こじんまりしたヘビヌカホコリ
1102henkei7.jpg


ブルーの変形菌
初見です
1102henkei6.jpg


キンチャケホコリ
1102henkei2.jpg


これもキンチャケホコリ、古くなると白くなるとか
1102henkei3.jpg


エダナシツノホコリ
1102henkei4.jpg

さすがに今、同じ場所を見ても、これらの変形菌は抜け殻だけになっていたり、消えていたり
というか、小さすぎるので見つからないのかもしれません
来年が楽しみ〜〜〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/18(金) 09:07:56|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ざおう野鳥の森の紅葉 | ホーム | 釜房湖輝く>>

コメント

今晩は
こんなにもたくさん、aoikesiさんの近くに
あるなんて、すごいですね
来年は、本当に楽しみです (●^o^●)
  1. 2016/11/18(金) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

すごいすごい~(゜Д゜)
こんなにいろいろな種類があるんですね、しかも狭い範囲に。
茶色とか白のは丸くて虫の卵みたい、あるんですね。
来年は私も木の皮をひっくり返したりして探してみます。
  1. 2016/11/19(土) 14:05:14 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

私も灯台下暗しに驚いています。
来年はもっと丹念に探してみようと思っています。
  1. 2016/11/20(日) 08:20:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

びっくりでしょ。
すぐ近くの空き地なんです。
1mmほどの小ささでも、たくさん集まっていれば気がつくはずです。
探してみてね。
  1. 2016/11/20(日) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3390-94bbe823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード