蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

梨の里にて

青麻山の麓の梨の里です
もう、梨の季節は終わっています

来年もたくさんなりますように、、、
今年も美味しくいただきました
1126mi9.jpg


台木用に栽培していた?
それとも放置されて台木だけが伸びたのか

ヤマナシかな
ピンポン玉の大きさ
1126mi7.jpg


マメナシ
1cmほどの大きさ
自生種なら大変珍しいとか
1126mi8.jpg


梨畑を見下ろす丘の上に植えられている、、、
サンシュユ
1126mi4.jpg


1126mi6.jpg


りんご畑は鈴なり
ここは梅の花が異常に早く咲く暖かい場所なので、このりんごもまだ蜜が入っていないかも
1126mi3.jpg


梅の老木に絡み付いていたスズメウリ
1126mi1.jpg

昨日は山形博物館で行われた自然史セミナー「中央蔵王の植物」に出席してきました
My庭のような蔵王山ですが、新発見もあった有意義な講演会でした
霞城公園を少し散策して、なかなか見られない巨木も見てきました
いずれ更新しますね

山形に行くと、最近は鳥そばにはまっています
鶏肉のダシが効いた冷たい汁そばがなかなか美味ですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/27(日) 08:41:30|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋枯れの季節 | ホーム | イイギリ真っ赤>>

コメント

青麻山は私の記憶の基準の一つになりました~。
梨畑もたわわなリンゴもすばらしいですね。
純ヤマナシは岩手県にしか残っていないと言われますが、ヤマナシに出遭うとつい引き寄せられますすねw。
純ヤマナシの葉は大きさが10cm以下が目安とも聞いています。
  1. 2016/11/27(日) 09:16:33 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

青麻山って小さな山なんですが、奥が深いんですよ。
これらヤマナシやマメナシは台木用だから「純」とはかけ離れていますが、放置畑があるおかげで見られるんです。
でも周りの畑にとっては迷惑なのかもしれません。
  1. 2016/11/27(日) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ヤマナシ・マメナシあまり見ることが出来ないので、見せて頂いてうれしいです
スズメウリも、今年は未だに見ていないんです
  1. 2016/11/27(日) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

これらは他ではなかなか見られませんね。
放置畑も役に立つものです。
スズメウリは大株です。
  1. 2016/11/28(月) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3409-3d189141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード